貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

お彼岸ですね、お花は?

2013年09月20日 11時47分21秒 | 「しんぶん赤旗」を読んで

 お彼岸ですね、もうお花は飾りましたか?昨日の「しんぶん赤旗」の「風ぐるま」欄にお彼岸用の菊の花がマレーシアから輸入されていると。 東京税関によると国産菊の出荷量が減少傾向にある一方海外からの輸入量が増加、昨年輸入された菊は過去最高の約3億1千900万本で、総流通量で17%に当たるとのことです。 5本ひと束の菊を買うとそのうち1本はマレーシア産と言うことになります。

 航空便で送られてきても国内産菊と対抗できるんですから、もし日本がTPPに参加したら日本の花卉農家はどうなるのでしょうか、廃農に追いやられるのではと心配しています。TPP参加をやめ各国との交渉にゆだねるべきじゃ無いでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿