貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

貴方、誰様?

2013年09月19日 22時59分09秒 | 今日喋りたいこと

 山梨県の県会議員さん11名が海外への研修旅行は個人旅行だったとして全額県へ返済するようにとの判決が出されました。 実はこの議員さんだけでは無く共産党の議員さんを除く議員さんの殆どが今度訴えられる以前には行っていたようです。 1人当たり90万円を限度に予算化してあり、限度いっぱい使ってきたとのことです。 たぶん、この旅行を企画した旅行社が頼まれ限度額いっぱいで積算したのでしょう。 その1例が空港まで路線バスで行けば安上がり(5-6人)なのに小型バスを利用していたそうです。 そもそも海外研修費などと言って予算化する当局も悪いのでは無いのでしょうか。 

 山梨だけで無く東京の前石原都知事も小笠原の開発計画のための視察とか言ってガラパゴスを訪問した事もあります。訪問後小笠原は何にも計画もされていませんね。 何とか理由さえ付ければ自由に税金を使うことが出来るのです。 今度のオリンピック誘致運動でも知事の外か十数人の都議が参加しているとのこと。知事や国会議員や県議などになると特段の権限が与えられたように思い込んでいる人が多いようですが県民・国民が目を光らせて監視することが必要なようです。