陽炎本舗

助産師えりつぃんの徒然日記。

ささいなことをつらつらとお祭り娘がつづります☆

卒園と入園と。

2017年04月12日 19時54分41秒 | Weblog
4月10日
2年8ヶ月通った保育園を卒園しました!
娘は先生たちといっぱいいっぱいバグして、ありがとうを言って来れたようです。
お世話になったお礼にと持っていった、私の母が育てたアイリスとコデマリをいけて玄関においてくださいました。

いろんな思い出が溢れだして、私が泣きそうになるっていうね…( ;∀;)

保育園選びでもいろいろあったけど、私と娘はこの保育園に出会えて通えて良かったなぁ…と思います。

なんと最終日の今日は一歳の子を二人も娘がトントンして寝かしつけたとのこと!!
「2人ねてー、そのままおとなりでぐーってねたの!」と申しておりました。
先生や年上のおねぇちゃんのことをよく見て覚えているんだな。小さい子や友達が困っていたり、自分がお手伝いできることはする!という娘の意欲を見た気がしました!


ずっと育児日記代わりに書いていた連絡ノートも終わり、なんだか寂しい。
今後の成長の記録をどうやって残していこうかなぁ…

blogか日記をつけるか悩んでいます。(日記って三日坊主…(;´∀`))



4月11日
どしゃ降りの雨(笑)

娘の幼稚園入園式!
頑なに幼稚園の制服を着なかった娘。
今日は思いの外さっと着替え、長靴はいて自分で傘さして幼稚園まで歩きました!
入園式もクラスに移ってからのお遊戯も頑張った!!(←いろいろあったけど、体験入園のときに比べれば花丸!!)
クラス写真撮影は「パパといくー」と。
あとから夫に聞くと、「けろっとしたままセンターで椅子に座ってたよ(゜ロ゜)貫禄が…」とな(笑)
どや顔で帰ってきましたわ。
二時間の間に三回トイレ成功!!

帰宅してからごほうびにポテトフライたくさんとうどん少々食べて3時間昼寝。疲れたよね、頑張った!(*´ω`*)


4月12日
慣らしの午前保育1日目。
幼稚園の体操着への着替え嫌がる…
歩かないというため、だっこで登園。
グズるかなーと思いきや門のところであっさり先生と手を繋ぎ、後ろから来た上のクラスのお姉さんに手を繋いでもらいすんなり登園。


母の内心、、、
ぇーー(゜皿゜;))))マジー?
デスワ。
親が心配するより、かなり子供は逞しいのかも。

迎えにいくと、きちんと椅子に座って待っててくれた(’-’*)♪そのあとは、だっこから降りない…頑張ったのが伝わってきました。

担任の先生からは「しっかりしていて、手遊びが上手でした!」と。
トイレ一回いき、無事成功!
帰り道、
「あーちゃんはパパがいないと寂しいんだよ( ;∀;)保育園がいいんだよー。◯◯先生と××先生が好きなんだよー。」


おうちがいいよね。
長く通った保育園もいいよね。頑張って幼稚園通ってくれてありがとねーという気持ちが溢れてきました。

まだまだ生活や環境の違いで戸惑うことも多いと思うけど、今までより大きな集団で過ごすことやこれからの幼稚園生活が娘にとって楽しい時間になるように協力して頑張りたいなーと思いました!

母も保護者会や製作物やお弁当屋など、頑張るよー(о´∀`о)ノカテイカニガテナンダワ…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (ORI☆)
2017-04-13 05:52:30
卒園、入園、おめでとう!
素敵なお姉さんに成長してるね(*^^*)
幼稚園も楽しく通えますように。
しかしワーママで幼稚園なんて、尊敬です!
おめでとう (くま)
2017-04-13 20:32:32
卒園、入園おめでとう(^ ^)
保育園行ってた子って、ちっちゃい子の面倒見が良くて感心する!
0歳の赤ちゃん相手でもちゃんとあやしてくれたりして、先生のやってることをちゃんと見てるんだなぁって。

幼稚園によるんだろうけど、保護者参加の行事も割と多くなるだろうから母ちゃんも体調気をつけて楽しんでね(^ ^)
おりさんへ (えりつぃん)
2017-04-15 12:29:31
ありがとうございます!
案外すんなり登園してるのが奇跡に感じます。
私環境の変化に戸惑う。。。娘も実際はそうなのかもしれませんが(・ω・)
ワーママといってもパートなので、皆さんにはとてと及びませんよー。サボり母なので…もっと母業頑張んないと!!と奮い立ってます。
くまちゃんへ (えりつぃん)
2017-04-15 13:05:11
家では甘えん坊なので、保育園、幼稚園の先生にしっかりしててって言われてもいまいち実感できないんだよね(;´∀`)
でも親にくらいワガママいって甘えないとやってらんないよね、と思ったり。

今までは行事が全くなかったから、楽しみー!!無理せずのんびりやります!

コメントを投稿