三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

内臓脂肪量の変遷(人間ドックの結果から)

2022-08-26 11:55:58 | 健康・病気

昨日、7月29日に受けた人間ドックの結果が届きました。桜十字病院で受診しています。
その中で、2020年から今年まで3年連続でオプションで内臓脂肪量を測定するCT検査を受けています。
次の3つの画像がその結果です。

2020年8月11日
 皮下脂肪面積:108.62㎠
 内臓脂肪面積:129.22㎠
 総合評価  :危険です

2021年9月27日
 皮下脂肪面積:99.67㎠
 内臓脂肪面積:101.91㎠
 総合評価  :危険です

2022年7月29日
 皮下脂肪面積:76.91㎠
 内臓脂肪面積:59.15㎠
 総合評価  :正常です

今年は皮下脂肪、内臓脂肪ともに昨年度比べて激減して、正常値になりました。
2020年から2022年のトレーニング日誌を比べてみると、2020年と2021年はエアロバイクと
ジョグは結構やっていました。

2022年は昨年までと比べてエアロバイクとジョグの練習量は減っています。
その代わりに、筋トレと夕食でのご飯を抜くことをやっています。
そのことが関係していると思います。

ウエストサイズはメジャーでの測定では86cm→85cm→88cmと増えて、メタボ予備軍になりますが、
腹全面の皮下脂肪が少しだけ薄くなっているので、見た目は今の方がうっすらと腹筋が見えています。
ズボンの前は少しだけゆとりが出てきました。

ただし、脇腹の皮下脂肪はなかなか落ちないですね。CT画像の通りです。
持久力トレーニング(エアロバイクとジョグ、ウォーキング)と横腹に効く腹筋を
行って少しずつ減らしていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿