破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

さぁて今日も一日終わりだなぁ・・・

2023年03月30日 18時38分59秒 | 近況

朝早くから起きる 朝食などは喉を通らない(前から朝食は食べていなかったのだぁ)
8時前には人工透析に出掛ける 終わって帰ってくるのが大体三時くらいだ
そのあと腹が減ったのと喉が渇いたのが一度に襲ってくる
これが可成りキツイのである 急いでビールのんで昼飯にする
其れが住んだら抜け殻みたいにボーッとしている
身体がきつくて言う事をきかないのだ (ぐったりしてるからね)
夕方になって少しずつ体力が回復してくる と言っても何もすることが無い
普段、釣り道具に触れるときも透析がない日ばかりなのだ^^;
じゃぁ何をしてるかと言えば インコと遊んでるか犬と戯れてるだけなのだ(笑)
言ってみれば私にとって至福の一時なのだなぁ^0^♪
インコや犬が寝てしまったらおもむろにPCをやり出す・・・
ここ一週間ばかりはTVもあまり見ないのだ(面白くないのだ)
まぁ毎日毎日、ワイドショーもニュース番組も飽きもせずWBC一色になっているからねぇ
まぁ多分、明日辺りからは冷めてくるかと思うんだけどな~

今日午後にTVのコメンテーターで出演していた「柳沢さん」だったけなぁ
ハッキリと言ってたけど野球ばかり大騒動して報じている間は
国会のこととか政府の動きなどは皆関心がうすくなってるような気がするとねぇ
バカみたいにいつまでもWBC関連ばかり流しているから
政府は喜んでいるだろうなぁ 政府の不手際とかまったく眼中に無くなってしまってるし
今のうちに選挙対策に奔走できるしねぇ
TVメディアって簡単に国を動かすような影響力があるからなぁ 怖いよなぁ(--;)
もう、正直言ってWBC関連は要らないいい加減にしてくれと叫びたいです
もっと他に話題にすることがあるはずだろう(怒)
見てる方も同じ事ばかり繰り返されても飽きてしまうぞぉ(>_<)
もっと近隣諸国の動向やら経済関連に目を配った記事なり社説なりしていったほうが良いと思うけどぉ・・

さぁて、それでは、今日は何を書こうかと迷ったんだけど~

「良薬 口に 苦し!」

と言うのを書いてみようと思うまぁこれは、今更書くまでも無く誰でも簡単に理解出来る説話だとおもうけど・・
人間、他人から意見されたり師やら先輩方、又、同僚などから叱咤や意見されようものなら
一瞬ではあるが心の中に反発心とかが芽生えるかと思う。
特に同僚などからの意見は聞き入れ難いものである
己の失策や失敗、又は態度を突かれて意固地になったりふて腐れたりすることも有るかと思う

そういう痛いところ恥ずかしい所を突いてきた同僚や先輩達、 先生等に反感を持ったりする
しかし、効果が大きい薬は苦い物である 耳障りの良い言葉はすんなりと身に入ってくる物なんだが
厳しい意見は耳に入り辛いものである それでは此処で反対の立場に立って考えてみよう・・
誰だって嫌われると解っていて嫌な意見を言ったり叱ったりしないのである
本人の為を案じて言うのである そう考えてみれば今度は相手の人に対して感謝の気持ちさえ湧いてくる
早い話が「良薬を飲まされて 苦い と怨むか よく諭してくれたと感謝する」かの違いで有る
道の分岐点でもある! 簡単な説明で申し訳ないがこれ以上の言葉はないと思う

まぁ今日は心構えの基本中の基本と言う事で簡単な説話を書いてみました
ゴメンナサイね^^; m(__(m それでは少し早いけど寝まーす おやすみなさ~い^-^/zzz



こりゃぁ「豚足」にしたら一体、何人前くらいとれるんだろうなぁ 何て考えちゃいました 豚足だいすきなので~す♥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿