曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

水平線からの 日の出

2018年04月22日 | 日記

今日の鳥

夜明けの ウミウ

 


 今朝また日の出の写真を撮りに行きました。

一昨日には撮影を休みましたが、4日連続早起きで、さすがに今日は睡眠不足がたたり、一日中だるくてボーとしていました。そこまでして、本当に朝日を撮るのが好きですねー。でも失敗を乗り越えて今日は日の出前に現地に着いて、三脚の準備もして、悠々と日の出を待ちました。しかし、東の方には薄い雲があり水平線あたりは大丈夫だろうかと、太陽の姿が水平線上に現れるまで心配でした。太陽が出てくる前から、見えない太陽の真上に太陽柱のような光が見えましたが、時期的に考えると太陽柱ではないような気がします。幻日の様なものでしょうか。

待っているうちに水平線上にかすかに赤いものが見えてきました。薄い雲があっても太陽が水平線上に出てきたのが分かりました。ラッキーでした。

姿が見えたと思ったらもうどんどん登って来ます。3台のカメラを次々にシャッターを押していると、気が付けば太陽は水面から高く離れてすっかり朝になっていました。海面から太陽が出てくるのを見ると言う目的は達成できたので今日は幸運であったということにしましょう。

 


4月22日の日の出

4日目にしてようやく間に合いました。夜明け前です。

幻日の様なものが上空に出ていますね。

太陽がのぞいています。

 

 

望遠レンズにて

 

良く見ると太陽の前に小さな島が重なって見えます。

 

 

昨日の日の出場所をみると小さな島の右側から出ています。今日は太陽一つ分ほど左(北による)に寄ってしまったので小島に重なってしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿