曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

2011年の蝶を振り返って

2011年12月31日 | 日記

今年の花

今年の花に選んだ椿です。

友人から10年くらい前にいただいた実生の椿苗に初めて咲いた花です。自然交配されたもので自然の神様が下さったものですが、色合いといい形といい椿としてはとても変わった花です。いまのところ世界に1本しかない椿で咲いた花を直に目にしたのは世界で私一人です。いま名前を考えていますがなかなか決まりません。

 


 

 2011年はもうすぐ終わります。日本の歴史の上にこの年のことは大きく書き残され、個々の人の記憶や思い出の中でも大きな重い出来事として残ることでしょう。

私自身は恙無く一年を終えることが出来ましたが、意識の上では大きな変化があったように思います。

また、ブログを通していろんな人と知り合うことが出来、いろんな生き方を学ぶことが出来たことを感謝して今年の〆にいたします。


2012年 来る年がすばらしい年になることをお祈りいたします。


 


 

2011年の蝶を春から順に季節を追って載せてみようと思います。

早春の蝶


2月24日 

今年の初チョウは キタキチョウ♀

 


 

3/02  

ベニシジミ

 


 

3/08  

ベニシジミ(オオイヌノフグリの花)

 


 

3/15  

ルリシジミ♂ (飛翔)

 


 

3/19  

モンシロチョウ (カップル)

 


 

3/22 

梅の花にルリシジミ

この時期にはゴマダラチョウの幼虫は落ち葉の中にいます。

 


 

3/24

モンシロチョウ

ルリシジミ

アカタテハ

山で越冬しているアサギマダラの幼虫

 


 

3/28

桃の花にモンシロチョウ

 


 

3/30

飼育のアサギマダラ蛹

 


 

3/31

飼育のアサギマダラが羽化

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界に一人・・・ (ふじ)
2011-12-31 20:18:31
蝶調さん 素晴らし~い!! 今年の花に選んだ椿、ホントですか! 世界に一つだけの花!@@!
花びらの形も縁取りの色もすばらしい!!
「ジュビレ・デゥ・プリンス・デゥ・モナコ」という縁取りのある薔薇があるようですが、この椿はやはりキョウコさんでしょう、プリンセスキョウコ!

蝶調さんは今年の蝶に埋もれていい年が迎えられそうですね^^。
ゆっくり見ておれませんが、一年間いろいろ楽しませていただきました、ありがとうございました。
来年も楽しみにしております、よろしくお願いいたします。
返信する
お礼 (蝶調(山本)  )
2011-12-31 23:06:41
ふじさん 今年一年ずっと応援していただいて有難うございました。

年末にしばらくの間勝手ながらお休みしていましたが訪問して下さる方はあまり減らずなんだか申し訳なく思っていました。一度でも訪問して下さった皆様には心よりお礼申し上げたいと思います。

下手な鉄砲数打ちゃ当たると言いますが今年一年間よくもまあと自分ながら呆れるほど沢山のシャッターを切りました。
カメラさんに良く頑張りましたねと褒めてあげなければなりません。

来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿