曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

藤の花

2018年04月26日 | 日記

今日の空

地球の空は美しいですね。

夕方の6時頃の空です。空の高い所に絹雲・層雲があって、飛行機雲が空を横切り、地上は少し暗くなり始めていますが上空はまだ明るく輝いているようです。カラスがねぐらを目指し、月が天頂にかかっています。私は朝日が昇るのを見るのが好きですが、こんな空を見上げると地球の上にいる幸せを感じます。

 


 今日は藤の花です。今年は山藤の花が特別に目を引きます。花の数が多く、色合いも鮮やかです。私だけがそのように感じているのかと気になったものですから、うちのカミさんに聞いてみたらそう思うと言っていたので、やはり今年は藤の花の当たり年なのでしょう。皆さんはそのように気付きませんか。

あるお家の垣根に絡んでいた白藤を撮らせていただきました。垣根を回って庭の中に入ってみるとお家にはだれも住んでいないらしく荒れ果てていました。手入れもされない庭で、白藤の木は伸び放題に広がっていました。昔我が家でも藤棚を作っていたことがあります。藤の木は蔓の伸びるのが旺盛で手入れを怠ると2・3年で大変なことになったのを覚えています。白藤の写真を撮りながら、一瞬我が家にも植えてみようかなと思いましたが、管理の大変さを考えて思いとどまりました。みかん畑にも山藤の蔓が侵入してきてみかんの木に絡まり大変なことになることもあります。藤の花は遠くから眺めて満足するべきものではないでしょうか。

 


空家の庭に咲いていた白藤

 

 

 

 

よく目立つ山藤の花

 

昔から言われていましたが、藤の花の咲くころがみかんの接ぎ木の最適期だそうです。

 

 

次々と花が咲き、新緑の最も美しい季節ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿