曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

自転車で久留米の町を

2017年08月24日 | 日記

今日の花

百日紅  夏の花ですね。

 


 先日、久留米で筑後川の河原の道を自転車で走ったことを紹介しました。筑後川が見たい、触れてみたいと思ったからです。4㎞くらい走ったのではないでしょうか。最近長いこと自転車に乗っていないのでお尻は痛くなるし坂道を登ろうとすると終いには足がつりそうになりました。普段、車に頼り切った生活をしている身には暑さも加わって少しきつかったけれど自転車の旅はとても楽しかったです。

久留米市の観光にレンタサイクルが完備していることは知っていました。久留米駅に着くとまず観光案内所に行ってそこでレンタサイクルの借り方・使い方を教えていただきました。自転車を借りる所は駅前にもありますが市内各所にあって登録すればカード一枚で借りたり返したりができるシステムになっていました。便利ですね。教わった通りに登録して一日の料金500円を支払って自転車を借りることができました。早速町の中へ出てゆきましたがもう何十年も自転車で町の中を走ったことがありません。交通規則を思い出すと自転車は軽車両ですから車道の左端を走るのが原則です。しかし1970年以降は歩道を走っても構わないことになっています。普段自動車を運転している身にとっては自転車が車道にいると気を遣うのであまり好きではありません。そこで、車道を走らず歩道を走ることにしました。暑さの厳しい日中ですから歩道には人がほとんどいないので助かりました。気楽にのんびり走ることができました。交差点の信号で止まると町の写真を撮ったりして楽しむことができました。このごろはグーグルマップのストリートビュウをよく使いますが自転車からの景色はまさにそのままです。車だとずっと周りを見ながら運転するわけにはゆきませんが、街の中を自転車で走るのはなかなかいいものです。こんなに暑くなければなお良いのですが仕方ありませんね。

最初に石橋文化センターへ行きました。ここにはレンタサイクルの駐車場がありました。自転車は自動でロックされますが、カードをかざすだけで鍵がはずせます。その後午後4時までに何か所か観光することができました。

 


久留米駅からスタート

 

レンタサイクルの置き場

この自転車に決めました。さあ出発です。

歩道を走る方が車に迷惑をかけないで済みますから気楽です。

案内表示板は助かります。

鳥居があるところを見ると奥の方に神社がありますね、寄ってみたいのですが今日はやめておきましょう。

車は走っていますが、歩道に人影はありません。

最初の目的地に着きました。

駅から歩いてきても大した距離ではないです。

この庭園はいつできたものでしょう、落ちついたいい庭園です。

 

また町へ出ました。中央公園です。

夏でも炎天下での仕事をして馴れていますのでこれくらいの暑さ(34℃)はそれほど気になりません。

 

ようやく筑後川の畔に着きました。

 

順が後先になりましたが、この続きが先日の「筑後川」です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿