曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

薄寒桜がもう咲いていました

2019年01月15日 | 日記

今日の花

先日いただいた薔薇です。いただいた時には固い蕾だったのに寒さに負けず開いて来ました。

 


 毎日、ほとんどの時間をみかん畑にいるか作業場でみかんの選別や荷造りをしているわたしですが、今朝は用事があって街の方へ出かけました。元の教会だったところへ差しかかると、ずっと前に私の植えた薄寒桜がちらほらと咲いているのが見えました。今日は1月の15日ですよ、薄寒桜がこんなに早くから開花するのは初めてのことです。この桜は例年ですと1月の終わりごろか2月の初めに咲き始める桜なのです。やはり今年は暖かいのでしょうか。

桜の花を撮りに庭の中に入ると花壇にはいろんな花が咲いていて、この一角はもう春なのではないかと思わせるほどでした。我が家の庭には花と言えば椿くらいしか咲いていないのに花壇の手入れが良いのでしょうね。花の名前は分かりませんがたくさんの写真を撮らせてもらいました。桜の隣には私の植えたミモザの木もあります。こちらはまだ咲いていませんでしたが蕾が膨らんで黄色い色が見えています。咲くのはもうすぐですね。

でもこのまま春になるわけはないですよね。本当の春が来るのはまだまだ2か月以上先のことです。私たちはゆっくり春の来るのを待ちましょう。

 


薄寒桜

 

 

 

菜の花

 

名前を知らない花たち

 

 

 

 

 

寒に入ったばかりですが、正直なところ 春は待ち遠しいですね!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿