曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

私の好きな 山桜

2013年03月29日 | 日記

今日の蝶

夕方の5時にアサギマダラの前蛹の様子を見たら頭の角がもう垂れていました。まもなく脱皮が始まります。脱皮の様子を見たい気もしましたが約束があったのでそのまま出かけました。

7時に家に帰った時にはもう真っ暗で玄関の明かりだけでは様子がよくわかりませんでしたがなんとなく脱皮は終わっているようでした。仕方なくフラッシュをたいて撮ったのが上の写真です。何とか無事に蛹になりました。でもこれで安心はできません。寄生蜂やヤドリバエなどの卵が体に入っていると蛹になってから食われるのです。そうでないことを祈ります。

 


 今日は曇り空で蝶の姿をまったく見ませんでした。午前中病院へ健康診断に行来ましたが相変わらず待たされました。待合所で高校野球をしばらく見ているうちに、つくづくとこの頃テレビを見ないことに気づきました。

 


お気に入りの山桜


この山桜は私のみかん畑にある木で染井吉野よりも少しだけ早く咲きます。山桜って一本一本みんな違う花が咲きますがこの桜は真っ白で花は大きくて八重咲です。名前を付けてあげてもいいほど良い花を咲かせます。今日は曇りだったもので明るい感じに撮れませんでした。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿