曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ネパールの彼岸花

2023年10月20日 | 日記

今日の花

ヒマラヤの彼岸花  友達にもらったものですが、日本の彼岸花より咲くのが遅いのです。

 


 今年の秋は何となくいつもと少し違うような気がします。・・・・・

何が違うかと言われると少しどころかいっぱい違うところがありますね。最近はようやく気温的に秋らしくなりましたが9月は暑かったですね。秋というと一年で一番空気が澄んでいて遠くまできれいに見えることが多いのですが今年は春霞のような日もありました。9月には台風が頻繁にやって来てそれに秋雨前線という梅雨のような雨模様になることが多いのですが、今年は太平洋高気圧がずっと居座って全く雨が降りません。自然というものは時に気まぐれをするものです。

今年はいい夕焼けが見られません。これもこの秋の違いの一つかもしれません。今日は感動するような夕焼けではありませんでしたが久々で夕方の空を写真に撮ってみました。

 


みかん畑からの景色

4時ごろの空と海、日がもう傾いていますね。

 

ふと気が付くと周りは日暮れ、白い雲は茜色

 

日が暮れて、そろそろお家に帰りましょうか。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿