曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

キタキチョウの飛翔

2011年08月21日 | 日記

 朝からずっと雨が降りみかんのお仕事はお休みでした。しかし仕事が何もないわけではなく間もなく始まる極早生ミカンの収穫に向けて収穫用のコンテナなどをこんな雨の日に洗っておかねばなりません。それから、お盆も過ぎたことだし秋・冬野菜の種まきもしなければなりません。白菜とチシャの種を播きました。大根の畑も作っておかねばなりません。ホウレンソウも作る所を確保しなければとかジャガイモも遅れないように。玉ねぎは最近やめました。てな具合で、雨の日も結構忙しいのです。

日暮れ前になってアオスジアゲハの餌が足りないことに気付きあわてて取りに行ってきました。終齢の2匹はなかなか食餌を止めませんし3齢のやつはこれから餌がいっぱいいります。

今日は蝶の撮影は幼虫を除いてありませんので3日前仕事の合間に撮ったキタキチョウを載せました。キタキチョウの飛翔はなかなか撮り辛いものです。普段は開けた明るい草地などを主に飛び回りなかなか止まりません。日の光が直接当たっている場所では黄色は色飛びしてきれいに撮れません。暗い場所ではシャッターが遅くなり素早い動きに付いて行けなくなります。キタキチョウには翅裏には大した模様がなく是非とも翅の表が撮りたい所です。この蝶は何かに止まった時にはほとんど羽を開きません。そこで飛んでいるところを撮影しなければならないわけです。

仕事で水汲み場へ行ったところ運良くキタキチョウとヤクシマルリシジミとカラスアゲハが吸水に来ていました。吸水時には近くまで寄ってもあまり逃げません。じっくり撮るにはチャンスです。


キタキチョウ


カラスアゲハも吸水中です。


ヤクシマルリシジミが下に見えます。

 

これから4枚は連続写真です。


翅を開いて止まっているのではありません飛んで来て着地した瞬間です。


着地してもすぐにそのまま飛びあがりました。

 

 


ネムの木に付いたキタキチョウの幼虫と蛹


4齢か終齢でしょう。


2齢でしょうか。

 

参考までに家で飼育中の蛹

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (照れまん)
2011-08-22 12:21:19
キターーキチョウ!
こんにちはー

キタキチョウ は本当に黄色がキレイですね。

ところで、小太郎さんのブログ のひとつ前の記事 8月16日 お盆の頃 にヤマトシジミが載っています。
これは、私が見たところ ヤマトシジミでないことだけは解るのですが、正確には解りません。
おそらく、ルリシジミ・ヤクシマルリシジミ・サツマシジミ のどれかではないかと思うのですが、解りません。
お忙しいところ 誠におそれいりますが、一度見ていただけ無いでしょうか
蝶博士に 御出座して頂けると 納得できるのですが・・・。ただ、ちょっと角度が50度くらいなんで、難しいかもと思います。
写真をクリックすると 大きくなりますので、そこんとこ ヨロシク お願いします。
返信する
キタキタキターー (ふじ)
2011-08-24 07:55:24
キターーキチョウの羽化!!  ン?ヤマトシジミ?? ソンナモンにかかわっちょレン。
しかもあんな写真一枚じゃダンゲンできるわけがなかろ。
それよりもキミ、キタキチョーの羽化を見てくれたかね! 生まれたばかりのしわしわ・・・・それが十分もしないうちにピシッと伸びて、午後には喜んで外に飛び立って行ったよ。

小太郎君に言っといておくれ。 蝶を撮るなら私のようにもっと大きく美しく・・・いやいやこれは冗談じゃよ、ハハハハ

撮影データが知りたければ、Exif Reader を入れとけば大抵のものは分る、と小太郎君に言っといておくれ。 これは私もつい1週間前に蔵ののらさんに教わったばかり・・・いや私の知り人fujiが教わったんじゃった蛾ね^^。
じゃがこの Exif Readerは人を見るからね、私のように素直な人間のは表示されるが、素直でない人間のものは見れないからね~~イヒヒヒ
  できれば、小太郎君やWPやWriterのように素直でないデータを見る方法を、小太郎君に訊いておいてくだされや。

のらさんのコメントをコピペします。
  Exif Readerはフリーソフトで以下からDLできます。
  http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
  これを使うと画像ファイルのプロパティに詳細が表示されます。

蝶調さん 失礼しました~~~~。
返信する
返信遅れてゴメン (蝶調(山本) )
2011-08-25 22:36:13
照まんさんにフジさん 今晩はー。

昨日と今日2日間四国の高松へ行って参りました。
いましがた帰ってきましてパソコンを開いたばかりです。いつもながらご返信が遅れて申し訳ございません。

フジさん面白いソフトを教えていただき有難うございます。デジカメ写真の世界はすごい進歩ですね。さっそく使ってみたいと思います。

照まんさんのご質問のヤマトシジミはヤクシマルリシジミだと思います。遅くなって御免なさい。

明日からまた普通の生活に戻りますのでいろいろご報告いたします。今夜はこの辺で!
返信する
ヤクシマルリシジミ! (小太郎)
2011-08-25 23:25:28
皆さま、適当男のせいでお手間をとらせました~(ペコペコ)

オオシマルリシジミ?じゃなくて、ヤクシマルリシジミ!!・・納得です^^。
ルリシジミでも色んな種類があるんですね@@
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿