曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

カバマダラがやって来ました

2016年11月16日 | 日記

今日の花

赤い椿  名前が分かりませんが早咲きですね。

 


 迷蝶カバマダラが今日届きました。風に乗ってやって来たのではありません。封書に入って速達便で届いたのです。

今年は本州や四国でカバマダラの繁殖があったことが報道されています。そして、我が山口県でも西部で3頭見つかっています。なのに私の所周防大島にはやって来ませんでした。我が家のまわりにはトウワタがたくさん生えているのでカバマダラはよくやって来ます。この10年で3年発生がありました。かなり頻繁にやって来ると見ても良いのではないでしょうか。10月になっても姿が見られなかったので今年は諦めていました。ところが先日会った蝶のH先生からメスを1頭上げましょうかと言われて、それは是非ににもとお願いしていました。その約束のカバマダラが今日のお昼前に届きました。封書を開けて蝶を見るまでは元気でいてくれよと心の中で祈っていたのですが、箱から三角紙を取り出して開くとすぐに飛びました。ホッとしました。とても元気でした。これから卵をいっぱい産んでくれることを祈っています。全て育てます。

 


やって来たカバマダラ

 

 

我が家に着くやいきなり産卵です。

卵が1個確保それました。

 

トウワタの花で吸蜜

きれいなメスです。

 


飼育小屋のアサギマダラ

小さなキジョランの木に沢山のアサギマダラの幼虫

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿