曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

海抜0m

2017年07月26日 | 日記

今日の花

ポドラネア・リカソリアナ (南アフリカ原産)

私に何かご用 ?

二つ目のピンクノウゼンカズラが咲き始めました。3年前にRさんからいただいた花です。ずいぶん大きくなりました。フェンス仕立てにしています。

 


 ここの所、出かけるのは山ばかりだったので、今日は海へ行きました。夏はやはり海ですね。ただ出かけるのが遅くなって家を出たのは午後4時半です。目指す海岸に着いたのはもう5時を過ぎていて潜るにはもう暗いかなと、海の中は夕方になると急に暗くなります。太陽の光が斜めに射してくるとほとんどの光を海面で反射してしまいますので海の中は意外に暗いのです。そして今日の干潮が4時ごろですから、5時過ぎにはかなり潮の流れが早くなっています。波打ち際で写真だけ撮って帰りました。海は生き物の故郷です。

 


海岸のカモメ

 

 

ふと顔を上げると一羽のカモメが私の方に向かって飛んできます。私と目があいました。何か言いたいのでしょうか。

そして、私の側を飛んで遠くへ去って行きました。

 

 


毎年必ず泳ぎに行く伊崎の海岸です。

ここは岬の端っこなので潮の流れが早くて海の中はとてもきれいです。魚も沢山います。

ここら一帯は最近国立公園に指定されました。

 

鹿家の海岸より

 

帰り道

 

私の行く山にはいつも人っ子一人いません。今日出かけた海にも誰もいません。どちらもとてもいいところだと思うのですが、そう思うのは私だけでしょうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蓮の花 (岩国レンコン) | トップ | 海抜0m その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事