曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

南津海園のヒヨドリ

2011年01月24日 | 日記

今日の花

庭のビオラ

色調整の練習に撮ってみましたがまったく自然の色合いではないですね。


 我が家のすぐ前に南津海の畑があります。南津海は実を付けたまま冬を越して5月の初めに収穫する柑橘類の中では最も遅いタイプのみかんです。冬の間野山に食べ物が少なくなると南津海はヒヨドリ・メジロ・カラスなど果物を好む鳥たちの餌としてひどい攻撃を受けます。放っておくと春までにはほとんどなくなるほどです。そこで鳥の食害をふせくためにみかん園全体を防鳥ネットで被ってあるのですが、何処からはいるのか必ず何羽かヒヨドリやメジロが入っています。今日はネットの中で鳥たちを追いまわしながら写真に撮ってみました。

 上2枚の飛翔写真はオートで撮ったのですがシャッター速度が1/320s.と1/250s.でとても鳥の動きにはついていっていないです。

下の写真はヒヨドリがヒーヨ ヒーヨと鳴きながら飛んでいる所で シャープに撮れていたら面白かったのですがね。

 

ここから下はシャッター速度を1/1600s.に設定して毎秒8コマの連写です。

アー疲れた。もうーウザイナー 

 

園内で一所に活動しているメジロ

ヒヨドリさんの後を付いて回れば食いっぱぐれはないんすよー  !


蝶の部屋

アサギマダラ 蛹

 蛹化してから何日になるでしょうかようやく金色の模様が現れてきました。暖かい時期だったら蛹化して3日目くらいにはきれいな金色の模様ができてきます。冬の蛹は成長が遅いですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿