曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

椿の山を造る

2022年05月01日 | 日記

今日の花

みかんの花  5月は白い花の咲く季節ですね。

 


ご無沙汰でした。

しばらくブログの更新をしていませんでした。桜の花が終わってようやく普通の生活に戻ったと思ったら、珍しい野鳥が近所の丘の森にやって来て鳴くものですから、今度はその野鳥のとりこになって島中を走り回ってその鳴き声を探す羽目になりました。約10日間毎晩出掛けていたものでブログどころではなくなりました。普段の生活では夜に山の中の道を走り回ることなど全くありませんからいろいろ面白い発見があり鳥の声だけでなく珍しい収穫もありました。
そんなことをしているうちに4月も終わり新緑の5月となりました。4月になったらすぐにやろうと思っていた椿苗の植え付けが後回しになり今日ようやく少しだけ椿山に新しい苗を植え付けました。
数年前から始めた椿山を造る計画は進んではいるものの目標の1000本になるのはいつのことやら、気の長い話です。桜の樹と違って椿の木は成長が遅いので立派な椿山になるには時間が必要です。

 


椿苗の植え付け

2メートル間隔で植えていますが先々は隙間が無くなるかもしれません。

 

蜂からいた苗は根をほどかずそのまま植え付けます。

 

昨年植えたものや3年前に植えたツバキは順調に育っています。

 

 

3月の様子です。

パッと散る桜の花と違って、椿の花の時期は長いです。花の時期も終わりこれから成長期になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿