曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

椿の花は終わりました

2013年01月16日 | 日記

今日の花


今朝の椿


9:27


 


9:28

この椿の花は開いてから今日で9日目です。長持ちするものだと感心していました。傍についている蕾がもうすぐ開きそうです。二つの花が同時に楽しめるのかなとすこし期待していました。

 

午後になってアクシデントがありました。

私が娘に「花弁の中にいっぱい蜜がたまっているよ」と言ったら、娘は「どこに」と言って鉢を持ち上げました。その瞬間花はポロリと落ちてしまいました。「ごめん」と言いましたが、もう元の花には戻りません。9日間もよく持ったものです。


13:12

この椿はピンクで開き始めて終わるころにはだんだん色が薄くなってゆくようです。何日も楽しませてくれてご苦労様でした。

 


一つの花が終わると同時に次の花が咲き始め私の小さな楽しみは続いていくことになりました。

 

昨日先の方から開き始めていたもう一本の椿がだいぶ開いてきました。もうおしべが見えます。

 


今日の音楽

 

Ryuichi Sakamoto - Merry Christmas Mr. Lawrence

IEの方は下をクリックしてください

http://www.youtube.com/watch?v=I1iR965rexM&feature=related

私は原作は読んでいませんが映画の方は珍しく見ました。とてもよかったです。大島渚さんの映画は若いころにいくつか見ました。素晴らしい監督だと思います。でも彼自身はあまり好きになれません。なぜって、あんなきれいな女優さんをあっさり嫁さんにしてしまい(もてない男のひがみとお笑いください)作る映画はみんな話題作としてもてはやされました。彼は京都大学の法学部を出てなぜか松竹映画に入り目指していたわけでもないのになんとなく監督をやるようになりました。一生懸命努力して自分の夢を目指してもかなわぬ人が大半の世の中で彼は自然の流れに乗ってその才能を発揮したのでしょうね。幸せな人でした。でも彼が専門の法律を生かした仕事についていたとしてもその才能を十分に発揮して世の中のために働いていたかもしれません。素晴らしい人であったということです。

 


 


 

今日はもう一つうれしいことがありました。植物研究者の大先生と知り合う機会を得たことです。一度お話を伺うことができたらいいなあとかねてより思っていたことが今日ある人の紹介でかなったのです。