曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

11月になりました。晩秋の蝶

2011年11月01日 | 日記

今日の花

秋桜

 

 

 

 

 


 今日から11月です。晩秋とは言え暖かいですね。天気予報では夏日のところもあるでしょうと言っていました。温暖化で秋が少なくなって暑い暑いと言っていたら一気に冬がやって来るのが最近の傾向のような気がします。今日なんか半袖でもおかしくないのに桜も咲いていました。

秋の様々な蝶をお楽しみください。撮影できませんでしたがなんとナミアゲハが飛んでいました。ナミアゲハはとっくに姿を消しているはずの蝶です。

 


昨日羽化した飼育のクロコノマチョウ

 

クロコノマチョウは他の蝶と違ってなかなか手に乗りません。今回初めて指につかまらせることができました。

 

クロコノマチョウは翅を開いて止まることはほとんどありません。開いた所を撮るのは一瞬です。

 

 


 

本日の蝶

 

ウラナミシジミ

 

アカタテハ

 

ツマグロヒョウモン ♀

 

ツマグロヒョウモン ♂

 

ヒメアカタテハやアカタテハ、時にはキタテハもフジバカマにやって来ます。

 

ムラサキシジミは集団でかたまって越冬します。今頃は沢山見られます。

 

テングチョウ 今年は大変多かったようです。

 

キタキチョウは成虫で越冬します。したがって秋遅くまで飛んでいるのが見られます。

 

珍しくモンシロチョウがフジバカマを訪れていました。

 

濡れ縁の上を飛ぶアサギマダラ。今日訪れたのはこの1頭だけでした。

 

 

 

先日アサギマダラの卵が孵化する所を紹介しましたが、あの小さな幼虫が成長して昨夜蛹になりました。もう10日から2週間でアサギマダラの成虫になります。渡りをしている仲間達には少し遅れを撮りますがこのアサギマダラは生まれたらすぐ南の国を目指すことと思います。

 

 

 


 

爬虫類と両生類

ここは嫌いな人は見ないでください。でもめったに見られない光景ですから是非見て下さい。

 

 

ヤマカガシがカエルを飲み込もうとしています。ヤマガカシは一応毒蛇ですからよく覚えておいてください。