goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しんまちサロン12月

2017-12-08 14:20:10 | その他
 牛田新町地区の社会福祉協議会主催の」「サロン」に参加しました。
 しんまちサロン(牛田新町集会所) 10:00~  約20名参加

   ☆ テーマ ☆
  
クリスマスリース」 「戌年の羽子板」 「ぽち袋」を作りましょう。

 30分のストレッチ簡単な「体操」がありました。
 後は、お茶を飲みながら休憩し、テーマの作品を作りました。

 それぞれ殆ど出来上がっているようなものでしたが・・・

 「戌年羽子板」
  羽子板に部品を張りつけるものです。
  (両面テープが張りつけてあるのをはがしていたにくっつけるのが大変です)


 


 


 可愛らしい「羽子板」が7できました。


 次に、「クリスマスリース」です。
 リングはすでにできていますので、飾りをつけるだけですが、材料が提供された人が
 忘れられたのか少な目でしたので、私は、木の実をあるだけ集めてみました。

 


 


 家に有るもので有効なものを付けたしたいと思います。
 しんまちサロンは2回目の参加でしたが、和気あいあいの楽しいサロンです。
 ストレッチがあるのは普段身体を動かす機会が無いので参考になります。
 家でもやってみて下さいという事でしたが、炬燵にへばり付いていては中々です。


 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 街角の菜園 | トップ | 白島探鳥会に参加! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ! (getteng)
2017-12-08 15:41:52
kagurakkoさん
これにてクリスマスとお正月が半分迎えられますね。
あとは七面鳥を焼き、餅を搗くだけです。
Unknown (イケリン)
2017-12-08 16:14:37
kagurakkoさん こんにちは。
羽子板とリース作りで童心に帰られましたか。
全て準備してあるとは至れり尽くせりですね。
リースには、ウォーキングがてら公園なんかで、木の実でも拾ってくっつけたらどうでしょう。
フウの実なんかに色をつけてくっつけても面白いと思いますよ。
炬燵から抜け出るためにも良いことですよ。
餅を搗く (kagurakko)
2017-12-08 18:58:23
こんばんは、getteng さん。
七面鳥は食べませんが、餅はお雑煮で食べますが・・・
「餅を搗く」 は読めません。
シンプルに焼くの意味でしょうか?
サロン (kagurakko)
2017-12-08 19:08:00
こんばんは、イケリンさん。
福祉協議会の主催事業で、今回で2回目ですが、ほとんど70才代の人ばかりで、急に年とった気分です。
家に閉じこもっているのよりか良いかと参加しました。
リースは娘が結婚前に作ったのが今だに有ります。
飾ったことはありませんね~。
正月飾りは占め飾りを玄関に飾りますが・・・
今度、フウの実でも探しましょうか。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事