家具の学校

家具の学校を開設し15年目になります。初級、中級、上級、30人が頑張ってます。

2月1日若葉工房

2017年02月02日 | Weblog
2月になりました。  球春と言う言葉が有る。 別に野球に興味が有ると
  言うんでも無いが、 春が来て 眠りから覚めて 活動を開始する季節だと言う
ウキウキするイメージが有る様に思う。毎日トランプ大統領のニュースが多くてうんざりするから、野球の話題でも有ると 気分転換に良いと思うが どうだろうか。

 ・トピックス
  大人の木工教室道具類搬出
  今日の岡野行の便に 載せて送り出しました。 既に仕訳して有ります。後は宜しくお願いします。

  集塵ゴミの回収
  お手伝いしてもらい 、ゴミを回収しました。 最近ゴミの量が多い様です。
   
  バンドソー利用の注意
  恐らく丸太を切ったのでしょう。 材が転んで刃に引っ掛かり 帯鋸の一部が変形してしまいました。
  接地面を安定した面を作り切断する様にお願いします。
 

  百円ショップの道具
  木工に使えそうな道具が結構沢山有る。 今回は30センチ物差しを購入した。皆さんで使って下さい。
   
 ・活動状況
  H林さん
  今日はちゃぶ台の材料の荒取り 検討を行っています。 早目に帰りました。
  Y本さん
  作っているのはユニフォーム額です。 これは元ベイスターズの選手のユニフォームです。 
  これはすっぽり収まるから 相当な大きさになります。 

 S口さん
  7枚組接ぎの箱です。 これは新聞紙を入れる箱だそうです。 

  組手は糸鋸で抜きました。 鋸刃がよじれてますねー。 真っ直ぐ切れない。
  N岡さん
  久し振りです。 靴ベラセットは 平沼小学校に寄付だそうです。 入学式に来た
  父母が靴を履く時 玄関で使う為の物です。

  それとこれは 樹木名プレートです。 小学校に植樹して有る樹木に掛けて
  子供達に名前を覚えてもらう為の物です。  こう言う木工は良いねー。

  大きな欅材を横切りで切り、製材しましたが、とても重くて材も硬くて限界のサイズ
  でしょう。  材に刃が挟まれて 危険な状況でした。 (写真有り) 

  F島さん
  あられ組箱を仕上げました。 それから寄木の椅子座面を制作中です。

  M口さん
  箪笥作っています。 引出前板はこれから製作です。 

  子供椅子の1/5モデルも作っています。  これを見せれば 椅子のイメージが
  わかりやすいでしょう。 

  S枝
   暇をみて加工していた 文机は組立して 形が見えて来ました。 後は引出です。 

  ・次回の予定

   次回は 2月8日です。  4日 土曜日は大人の木工教室支援の為若葉は開催しません。

コメント