楽しい英会話の世界 by Kagoshima artists.

鹿児島在住の元英語教師が、親子の会話やお仕事で使う英語、方言や日本語学研究をご紹介。よみがなには、カタカナを使用します。

逃げるなら、離れるに限る!

2018-09-24 10:27:44 | 日記
やっぱり、逃げるなら、出来るだけ遠くに離れるに限る。はるか彼方へ。

近くにいたら、逃げられない。

出来るだけ遠くに離れれば、もう追っては来ないに違いない。

どこに隠れても見つかるような気がして、探すなんて、馬鹿げている。

日本から遠い地の果てまで逃げてしまえば、もう追っては来ない。

2度と会わないように祈ることも要らない。
ここには絶対に来ないはず。もう戻っても来ない。

身を隠す必要もない。
私を探せるはずはないし。
私も気付かないに違いない。

出来るだけ遠くに行ったことが、本当は嬉しかったけれど。
まだ、生きているというだけでも、可能性が消えないと思う位に
いつまでも記憶から消えずにいる嫌な思い出は忘れたら繰り返すという恐怖が消えないだけ。

2度と辛い思いはしたくない。
同じ失敗はしたくない。

色んな夢や理想、希望をまだ叶えていないことも、
ようやく叶えられたことも。

あるけれど。

結局、ガッカリしている。
早く、縁を切りたい。悪縁を絶ちきりたい。

朝から大きなため息をついてくる人が、とても怖いし。
別に私でなくてもいいなら、他の人にすればいいし。

巻き添えになっても、踏みつけにされるだけなんて、バカらしくて。
それなら、仲良しクラブでいた方がお似合いだもの。
なんで、呼ばれたんだろう私って、悲しくなるの。

もう、いいでしょ?あとは、自分で出来るんでしょ?
私は他の会社で働いてあげる。

もうため息をつくのはやめて、のびのびと自分のやりたいように活躍したらいいよ。

私はあなたの仕事を取り上げるためにここに来たつもりはないんだもの。
あなたが困っているときいてお手伝いに来ているだけ。
用がすんだのなら、あとは1人でも出来るんじゃないの?
そう、もう、私の助けなんて要らないって言ってくれたらそれで済むのよ。

私は下請け会社の人だから、仕事場所は沢山で、もちろん、出来るだけ条件はいい方がいいに決まっているんだし。
お手伝いして、もう助けが要らなくなったのなら、1人でも助けなんてなくても1人で出来るようになったんでしょ?

あなたはまだ、全体を見るより、個人を見ることすら難しいみたいだし。
まずは、個人で実績を積んで勉強した方がいいのかも。

戻ってくる場所はあるんだし。収入や報酬も普通のサラリーマンの2倍3倍もあって、恵まれていて、世間の人もその境遇はうらやましい位だから。
もう私は引退も近いし、冒険するには時間もないし。
そんな風に恵まれている人の世界なんて、私にはまるで関わりのない別世界なんだもの。

私とはまるで、異なる世界のことを自分のことのように思ってみても時間の無駄よ。

もっと、現実を見て、自分に必要なことが何なのか?何から始めるか?何を始めるのか?
しっかりと計画しよう思っているの。

だって、私は何一つ恵まれてなんかいないんだもの。

自分で計画して自分で身を守らないと、誰も私を守ってくれないし、庇ってもくれない。
守られていて何か失敗しても庇いだてしてくれるだれかがいてくれたら、いいのにと思うけれど、
私にはそんな恵まれた環境は用意されていないんだもの。

失ってしまうのは、困るから、自分でなんとかするしかなくて。
他に選択肢がないんだもの。

もし、私がもっと活躍出来たら、応援してくれる人も居てくれるかも。
それが戦友のような仕事仲間でも、そういう人がいてくれたら、素敵だとも思うの。

活躍、いつまでたっても出来なくて、残念。
もし、お手伝い出来るなら、お手伝いにいってお手伝いしたいな。

のんびりしたいけど。
そんな余裕がないんだもの。
いつか、のんびりできるように、なれたら、いいな。
by kotoritobu
コメント

下請けの下請けはゴーストライターなの?

2018-09-24 09:48:36 | プログラム、情報処理
ゴーストライター


コンピュータ業界、それとも地方では、当たり前?

お医者さんの世界でも、執刀医師がドクターエックスの世界が面白いドラマに描かれていたけど。
色々な業界でも、下請け会社によるゴーストライターって、あるのでしょうか?

2重派遣とか、偽造派遣とか、法律を作っていても、下請け会社には光が当たらない。

一生懸命に働くのに、他人の作品にされて、しまうのは、なんとなく、恐ろしいけど。
下請けだから、仕方ないのかな。

「ゴーストがいるから、関係ない」と聞こえよがしに言われたら、なんだか、ぞーっと寒気がしてきた。

いくらゴーストだとしても、偽りの契約は現実にはあり得ないし、そうすることで、実は更なる信頼の損失をしているだけで。
この会社、黙って見てたら、とんでもないことを平気でする会社なんだな?と驚いていたりして。
だって、それは、過去にもそうしてきた、という証にもなるし。悪びれもなく、しらを切る堂々とした振るまいには、正直、恐怖すら感じるのが自然だ。

そんな人ばかりが地方のコンピュータ技術者ではないはずだと信じたいけれど。
現実問題、実力がない人が技術者を安く請け負うとか、どうしようもなくなってから、丸投げする会社が、のうのうとまた同じ失敗を繰り返せるのが、情けない。

キツい仕事は下請け会社に丸投げして、自分はのうのうと、また逃げて。その人についた新人はしばらくの間のんびり研修して、後半になれば下請け会社が後始末する繰り返しを一生続けていても、暮らしぶりは華やかで毎月実家に帰省したり、高級車に海外旅行。

私達はキツい仕事の繰り返し。
私達の口から「ゴーストがいるから関係ないし」などという言葉は考えることすらないから。

耳を疑い、恐怖すら感じて。
ガッカリして悲しくなった。

本当に心から団結して、良い作品を仕上げようとしているような会社に行くことは一生ないんだろうか?
それでも、無職よりはずっといいし。

真面目に誠実に一生懸命にがんばっていたら、きっと、報われる日がくると信じているし。

私には「ゴーストがいるから関係ない」なんて、発想で手抜きをしたり、雑で恥ずかしい、みっともない仕事は残せない。

正直に、無理です。
そう言って辞退することが当然だし。

どうしても守らなくてはならない仕事なら、
どんなことをしても約束を果たそうと思って
何度も何度も訓練をして本番に備えている。

出来ないなら、他の会社に頼む。
約束が守れなければ、約束していた契約金も支払われない。次はもう受注されない。

そんな厳しい現実を忘れたことなど
経験したこともないのだから。

ただ、ただ、驚いて。
少し、怖くなる。

私がいつまでたっても、実力を証明出来ないのは、
努力だけでなく、学歴も、免許や資格も
どれも劣るから。
それを払拭するのが望みなら、諦めたら、行けないって思っている。

By kotoritobu(*´-`)
コメント

逃げるんだ?と思うこと

2018-09-23 22:22:12 | プログラム、情報処理
突然、


僕クビになりました。みなさん、さようなら。


そう言って居なくなったことがありました。

何故、こんなことがコンピューター業界では許されているんでしょうか?

最後まで戦いたいと思っても、許されないのか?
それとも逃げたのか?


本当に不思議です。

何故、詐欺や横領にならず、揉み消されるのか?
正義感や使命感に乗っ取り、精一杯働いている人が何故、報われないのか?

結局、いつも、エンドユーザーがマスコミのスポットライトを浴びて、事態が再捜査されてしまう。

私はいつも、それは最後の手段だと思うのだ。

だって、大変なことはどんなに優秀な人が担当したとしても大変なのだ。
出来ないとわかった時点で敗けを認め、助けを求めることが出来ない。

最初にそれを知っていれば、きっと、エンドユーザーは対処を考えたはず。

信用していた。信じて任せていた。確認はした。必ず、エンドユーザーはそういうはずだ。
しかし、私はいつも、海外に旅たつ上司に尋ねていた、その時に、彼らはいつも私に話してくれていたこと。

駄目なんだ、現場をこの目で見て会って話さなければ、どうしてもわからないことの方が圧倒的に多い。
だから、直接あって現場に行き、会って話すんだ。

実際に現場にたち、現状を確かめ、現状をこの目で見るエンドユーザーが日本にはどのくらいいるんだろう。

電話やテレビ電話、メールで何か困っていないか?何か要望は?と聞くと、大抵は問題ない、
うまくいっているというのが常。しかし、現場に直接いくと、足りないことがいくつもあり、
こんな状況で作業をしていたのか?なぜ、話してくれなかったんだと申し訳なくてさまざまなことを解決して彼らの本当の能力を充分に発揮してもらえるようにしているんだと話してくれる。

わたしは、それらは相手国が日本ではないから出来ないことではないと思うことがある。

御願いです。みなさん、どうか、現場に足を運んでください。
そして1度でいい、過酷な労働を使命感とか責任感で請け負っている彼らに御弁当の差し入れを御願いします。

あなた方の労働者は同じ日本人だけれど、海外にいる人達と何も変わらないのです。
現場に足を運んで、初めてわかることは、必ずあるのです。

そして、同じ日本人の彼らは海外にいる外国人と同じように言うのです。

「問題はありません。すべて順調です。」


それは何故だと思いますか?

それは、恵まれたことなどない彼らに、恵まれた環境がわからないからなのです。

きっと、それは悲しいほどの、貧しさの連鎖、貧困ゆえ、見たこともない恵まれた世界。
恵まれた世界を知らないがゆえの無知。

私もいつも、それを残念に思うのです。

必要なことは言って当然であり、いえ、むしろ言うことこそが誠意。言わないことは不誠実だと。
しかし、違うのです。

たとえ、相手が同じ日本人同士であっても。同じときを生きてきた同じ年齢でも。
恵まれたことのない人には恵まれた世界に身をおくことに溺れてしまう。
せっかく恵まれた環境を用意してももて余す。

それが、貧しいということなのかもしれません。

恵まれた環境においていれば、充分に活躍出来るはずという考えは、間違ってはいません。
私もそれは思っても当然だと思うのです。

しかし、ただ、恵まれた世界に突然置かれて、今まで恵まれたことのない人が、充分にその恵まれたことを成果に反映出来るかと言えば、それは無理なのです。そとみは変えても中身は変わらないのですもの。

教えてあげることは出来ませんか?おしえてあげてください。
同じ日本人だけれど、同じ時代にいきているけれど、恵まれたことのない人には恵まれた世界がわからないことを
みなさんにも理解はできると思うのです。

貧しい国で精一杯出来ることをするしかないという人にはそこでどうすごせばいいのかもわかりません。
恵まれていることが当たり前のみなさんには当たり前のことも、ある日突然、恵まれた環境に身をおく貧しい人にも。

お客様という立場でこちらが丁寧な態度になれば天狗になってしまう。そんな間抜けな田舎者と笑うのでしょうか?

どんなに甘いかおを見せても、仕事はすべて厳しさで成り立つものです。
本気で出来ないなら辞めてもらう。
成果を出せないなら、お支払は出来ない。そんな、ごく、ごく、当たり前のこともわからなくなった恵まれた環境に突然身を置いた元々恵まれたことのない人に、その事実をある日突然知らせるなんて。
それは、いう前から、いう間でもなく、そうなって当然であり。そうならざるを得ないし、申し開きも出来ないほどの評価以外出来ないほどの事実でしかないということも。それは、仕事として本気で命がけで真剣に、仕事を奪い合う、戦いのなかでこそ勝ちのこれるという当然の厳しい世界に身を置いた結末だというのは、残酷な終末だと思うのは、甘すぎるのでしょうか?
by kotoritobu
コメント

下請け会社の批判や悪口をいうばかりで、何も仕事をしていない不思議

2018-09-19 23:47:05 | プログラム、情報処理
あんたたち、、、、
下請け会社の批判や悪口をいうばかりで、何も仕事をせず。
無駄話ばかりをケラケラ笑いながらしているけど


進捗は悪くて笑えない状況。
なんで、呑気に笑っていられるのか?

普通、仕事がなければ会社は倒産。
もちろん、会社は給料をしはらえなくなって、解雇、つまりはクビ。

だけど、なのに、何にも仕事をしないで、毎日毎日、下請け会社の批判ばかり。
仕事をしない癖に利益をかすみとっているのか?
何故、そんなことが可能なのかが、とても不思議。

正直、仕事をしないで、批判しかしないなら、契約は終了だし、
利益じゃなくて損害賠償の請求書が要求される位なのに

やたらと、金回りがいい。金持ち
毎週のように田舎に帰省するし
残業も待機するだけなのに
やたらと残業したがる。

残業で帰れなくなると、高級ホテルに泊まる。
毎週のように帰省する田舎は往復6、7万円は必要な田舎。
仕事をしないで、批判してばかりで、悪口しか言わないのに、
一体給料はいくら貰っているんだろう。私は生活するだけで精一杯。
貯金もないし、もう定年が近いし。往復6、7万円も掛ける帰省を毎週する程の余裕はとてもとても、ありません。
仕事してないくせに、金持ち。

居なくなればいいのに。居なくてもいいし。
なんで、いつまでもいるんだろう?
悪口、恨み、つらみ。
言う暇がない位に働かせたらいいけど。
待機しているだけで仕事をしないで悪口いいながらケラケラ笑っているだけなのに
残業大好き。仕事しないくせに、残業して。残業代が欲しいだけ?
居たって仕事しないんだから、さっさと消えて。帰っていいよ👌なんで、いつまでも会社にいるの?
帰れば?

仕事しないんだから、会社にもこなくていいよ。
何しに来たの?帰っていいし。もう、会社にもこなくていいよ
てか、悪口、批判、恨み、つらみ。聞いてると、具合が悪くなるよ~。
楽しいこと?笑いながらいう話?

みっともないし、、、、そういうの、良くないし。風紀乱れるし。
ここはヤクザやチンピラ、暴力団じゃないんだし。
笑いながら言うこと?頭がおかしい。また、ここにも精神障害者がいるのかなぁ。
ここ、職場だよ?大丈夫?どうかしてるよ。シッカリして。

物事には事情があるんだから。いい大人が見苦しいよ。自分の状況、わかっているんでしょ?
執務室で言わないでよ。休憩室で、コーヒー飲みながら言っておいで。
仕事の邪魔だし。最悪、居てもいいけど、せめて仕事の邪魔にならないように!御願い、せめて、静かにしていて。


隙間産業の私
おかげで、私は忙がしい。仕事を頂けて、幸せ。
仕事があることは、ありがたいこと。。。

参考サイト:
https://paiza.hatenablog.com/entry/2014/09/18/IT業界の『多重下請け構造』は社会悪になりつつあ
paiza開発日誌
2014-09-18
IT業界の『多重下請け構造』は社会悪になりつつある


https://min--ten-com.cdn.ampproject.org/c/s/min-ten.com/guide/guide_2135/?amp&usqp=mq331AQECAEoAQ%3D%3D
「下請けSEから脱却したい!」で悩むエンジニアが転職成功するポイント3つ
[最終更新日]2018/05/15


https://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/COLUMN/20121122/439307/
Copyright © 2018 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved
ITシステム すごい現場 下請けSEに圧倒された、若手リーダーの一人相撲
2012/12/04 04:50


by kotoritobu
コメント

みんなが出来ることが、出来ない赤ちゃんの時からずっとそう。

2018-09-17 16:40:07 | 障害者
ポエムを書いてみる。

みんなが出来ることが出来ないことがあるたび、
努力が足りないと自分を責めたり

それでも出来ない自分が恥ずかしくて
情けなかった。
泣き崩れて、号泣して、声が渇れるまで泣いたけど、何も変わらない。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
産まれてごめんなさい。生きていてごめんなさい。

私はみんなが簡単に出来るのに、どんなに努力をしても
出来なくてみんなにいつも迷惑を掛けていた。

みんなと楽しく遊びたいけれど、私はみんなが出来ることが出来ないから
みんなに迷惑を掛けてしまう。

どんなに悲しくても声を殺して泣いた。
出来ない自分が大嫌いで、
みんなに迷惑を掛ける自分が生きていることが
嫌で。

大抵の人が私に考えすぎだと、許してくれるけれど。
私はいない方がいいと、ずっと思っている。

老人になって、みんなにも今まで出来たことが出来なくなっていく。
でも、それでも、わたしは老人より出来ないことの方が多い。
スーパーマーケットで買い物をしていた時に、動けないで捕まる場所を探す私の肩をバシン!と凄い音が経つほど勢いよく遮って、横入りして後ろから突き飛ばしてくるお婆さんがいてビックリ。
あーまた、腕を挫傷したかもと思いながらも、それ以上押し倒したら私が真後ろに倒れてしまうし、この人は傷害事件の犯人として、逮捕されたりして😢💦
そしたら自分で暴力した癖に逆恨みして復讐されて怖い目に合わないかな😢と走馬灯のように不安が駆け巡り。
「今、凄い音がしたけど、大丈夫かな?私、最近骨折したばかりで動けないでじっとしてるんだけど、もう押し倒すの止めないと、私、倒れてしまうし。あなた、警察になんで押し倒したのって聞かれたら暴力した言い訳した感じになるから。一緒に病院に行きますか?」と言ってみた。
お婆さんは私のせいで骨折したの?違うでしょ?と早口で動揺して足早に逃げてどこかに消えて行きました。
何はともあれ、押し倒されて後ろに倒れたら首の骨が折れたり気を失って救急車に乗るところだったので、押し倒すのをためらって貰えて命拾い💦
また、何ヵ月も痛い思いをしたり治療代金で数万円を整形外科病院に支払ったり、通院のために仕事を休んで収入が減ったりしなくて、済みました😞💦

私はいない方がいいといつも思う。
死ねばいいのに、私なんか。
テロの爆弾犯人がいるなら私のそばで私を吹き飛ばして殺せばいいのに。と思いながらも、半殺しで、痛いだけなら、勘弁だ~😭さらに重い障害者になるなんて、🙏💦💦
殺されるなら新星爆発みたいに木っ端微塵に焼き殺して欲しい😞💦即死にして欲しい😭😭😭

私は今は邪険にされて押し倒されて、邪魔だから向こうに行けと言われるけど、それでも小さいとき、英語が話せた頃には、大勢と一緒に水遊びしたり泥遊びしたりしてみんなと一緒に遊んでいた。
1人置き去りにされることはなかったことは、今思うとすごい世界だったと思う。
わたしはよく大怪我をして、手首から背中までずる向けして広い範囲に傷を負ったり
膝に穴が開く程強く打って腐れてブヨブヨになった、でも、他の子も怪我をしていて、
痛かったけど、泣いたことはなかった。木屑や石ころが傷口に入ってピンセットでとってもとってとれない。
今は、よく掃除して、転んだときに傷口に入らないようになっていて良いとおもう。

言葉が全くわからない鹿児島県の町に引っ越しをしたとき、
周りの子は私をいつも外していて座っていたら、向こうに行けと言われた。
移動すると、別の子にも、向こうに行けと言われた。
話しかけてもわからないし、話しかけられてもわからない。

あの学校で、屋上から飛び降りて死ねば良かった。

人生で一番辛い時。修学旅行は地獄だった。
死に方ばかり考えて結局、死体になったときに検死が嫌で死ぬのをやめた。
別に急いで死ななくても死なない人はいない。
必ずいつか、終わる。

高い場所から落ちて、気を失ったときも、みんなで高い場所に登っていた。
殺そうとしていたのかな?と、ちょっとだけ思う。
何度か死にかけたけど、まだ、私は生きている。

大人になってから、歩けなくなってしまい、車イスを使うことが増えた。

70才位のお婆さんに呼びつけられて言われた。
「あなた、今まで、誰にも言われたことがないんだと思うから、私が教えてあげるからよく聞いて。
みんな、言わないけど、あなたには迷惑をしているの。あなたのような身体の不自由な人は
どこか深い森で1人で生きるしかないの。
みんなと一緒に居られるなんて思っては行けないの。
みんなが迷惑するんだから!」

その人はみどりと風の大地に沢山の仲間を集めて、大自然を楽しむのが趣味と言う人だったけど。
そういう人とは絶対に一緒に生きては行けないとは思った。

私は答えた。
あなたが私にたいして思っていることはよくわかりました。その上で、あなたには嫌な思いをさせてしまっていることを、申し訳ないと思っています。でも、私1人では判断出来ないので、あなたが私に話した内容を上司に相談して判断を委ねます。上司が判断した後に、私の居場所がないのであれば、ここを辞めて、別の場所を探すことになるかと思いますし、そうしたことも含めて、あなたが私にお話しした内容をお伝えして、今後の対応を決めてあなたのような方に私の居場所がないことをあなたの希望通りに叶えてあげられるかどうかを考えることになりますが、もし、あなたの希望が叶わないことが決まって、それをあなたがご不満なときは私に直接言わず、あなたから直接上司にあなたの考えを伝えるべきではないかと思います。


みんなに迷惑を掛けるから、1歩も家から出ず、ずっと1人。
私を必要としない人がいても、
私にとっても必要がない人ですもの。私にも必要がない人なら、もう2度と近寄ることはないし。
そのすべてを失ってもいいし、忘れて記憶からも消し去ってもいいこと。
その人が私を不必要だということと同じく私にとってもその人はもう必要がないんだもの。
共に生きなければいいということなら、永遠に続く別れを告げることになるだけなのだから。

もし、宇宙人が1人だけ連れていくなら、ついていきたい。
さようなら、地球のみなさん。私はもう、ここに居なくてもいいのだし。
私が居て欲しい星に旅立つのです。

ここへおいでと行ってくれたので、役に立てるのなら、宇宙船に乗ってその先へ旅たち、その先で頑張ってみます。
ハリーポッターのように冒険の国に。見たこともない場所だとしても、私は少しも恐れない。
だって、私に居て欲しいと行ってくれた人に着いていくのだもの。
私はとても嬉しくて幸せで喜んで旅立ちます。私に出来ることがあるなら、その人の希望を叶えてあげたいもの。

もうお婆さんなのに、大好きなのは昔と変わっていない。
生活保護受給していた私は、今、結構納税している。
税金が高くて腰を抜かすけど、今、家賃や水道光熱費だけで20万円近い。
1度くらいワンピース買ってみようかな?と思って気が付いたらあれとこれと10万円のお買い物をしてしまったけど
お店の人にお見送りされて高かったけどいい買い物をしたのかもって思う。
来月は貯金に回そう!🌠

家賃や水道光熱費だけで20万円近いなんて、勿体ないけど、通勤出来なくなるよりはいいし。
南海トラフで、突き飛ばされて、死にそうな私。
一番最後に逃げ遅れて、流されて見つからなかったら、葬式代が掛からなくてちょうどいいけど。
怖い、痛い、辛い死に方はしないようにと、神様に祈りたい。

私が英語を覚えた海に行って歩いていたら、小さいときに遊んだ友達が駆け寄ってきてくれた。
私のこと、覚えていてくれたの?

面影、残ってる?

なんで、英語を覚えちゃったんだろう。遊んでくれた外国人のおかげかな。

一緒に生きていきたいと思う人もいるんだね。

もう2度と産まれたくない地球、産まれた星を間違えたんだね。
次の星に行ってみよう。
ここは私が呼ばれた星?私に頼みたい御仕事があるの?

次はどの星?
いいの。長居する予定はなかったし。
もう、私の役割も終わったみたいだから。
このあたりで、失礼します。
お元気で。さようなら。
by kotoritobu
コメント

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村