同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

本家復活

2010-09-15 02:25:29 | 雑記
東方見聞録に出て来る国の長を決める選挙で、やや影に隠れた感がありましたが、日本柔道復活の金メダルラッシュ。

戦い方を工夫したのだろうか、それとも全体のレベルが上がったのか、素人の私では判りませんが、本家復活は嬉しい限りです。




Y君作品の詰将棋再掲。



職場のGさんに紹介して、チャレンジしてもらう。
作意の王手千日手Labyrinthに入り、まだ抜け出せない模様。

このまま才能を伸ばし、詰将棋作家として活躍して欲しい気がする。

そういえば、今年のアマ名人は詰将棋作家で選手権では、広瀬王位を抑えて準優勝された方です。
詰将棋が好きになると、何か幸せな世界が待ってる気がしますよね。(笑)


A級順位戦は、谷川九段3連勝でトップを快走中。
敗れた藤井九段、鰻屋本家のシステムで挑むが惜敗、将棋世界10月号だけは記念に買ったほうが良いと思うのは私だけだろうか。


解説では、△同金に▲8一銀不成△同銀▲6一角成の筋を狙っている。先手陣は安泰。慌てずに指せばよい。
と書かれているので、早速Hageyubi先生にセットして、ここから勝つ練習をした。

35手後、Hageyubi先生投了してくれたので、検討モードで観想戦を行う。

検討モードでは、指した手が5段~6段+の候補手で最善手~参の善の間なら合格としている。

私を含め寄せが苦手な(得意箇所も無いが)人には、最適な練習方法の一つかと思います。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (5)   この記事についてブログを書く
« 夏休みの作品 | TOP | Green in regulation »
最近の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y月)
2010-09-15 05:55:30
おはようございます。
3一はと金
4三は馬です。
to (管理人)
2010-09-15 07:41:22
ごめん

訂正しましたので、これでよろしいでしょうか。

Unknown (Y月)
2010-09-16 05:58:24
はい。
土曜日、宜しくお願いします。
コレは佳作 (ウッキー)
2010-09-18 01:14:30
 夏休みの宿題で作った詰め将棋。
穴があったり、物量の一本道(桂5枚とか…)が多かったのですが、
 これは駒数や5×5のマス目とシンプルで、唯一?感心した作品です。
 答えを見て確認が主でしたので、最初から解答をみてると、
やや易しい詰み手順かな?と思っていましたが、答えを忘れた状態で改めて見ると
…解けませんでした(汗。 

 藤井先生は、なぜ三浦戦と手を変えたんでしょう?自分の研究範囲?相手の研究を外した?
一目△3六歩と突き出して振り飛車指せると思ってみてたのですが…
 王座戦の予想をリュウパパと賭けようと思ったのですが、3-0で羽生防衛で一致して不成立でした(笑
 ガンガレ、終盤のファンタジスタ!(すごく親近感…)1発は入れて欲しいけど。
to ウッキー先生 (管理人)
2010-09-18 23:12:51
検証お疲れ様でした。

今後の作品が楽しみですね。

王座戦2局目は、先手なので銀座の屋台を見てみたいです。(笑)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 雑記