同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

新年始動

2020-01-04 21:31:23 | 将棋
元旦から三ヶ日は、お年始合戦で時は流れ、本日より始動開始で床屋さんに行って来ました。

ただ、それだけです。

そして、えびすやに新年の挨拶



鶏皮に漬け物入れたオリジナルメニューです。


安い美味しいお腹膨れる、お気に入りです。


それはそれとして。




ネット中継観てましたら、渡辺三冠が左美濃を選択されました。

個人的研究会で、この戦法をテーマにしてますので、第一人者が選択されたのは励みになります。

我らの研究亜流にあらず。


Comment

詰将棋の定跡

2020-01-04 10:41:36 | 詰将棋


詰将棋は、作品なので普通の追いかけて雪国では、捕まらない様にできています。

実戦は、駒損しないように安全運転に心掛けますが、詰将棋では悪い手になることが多いです。

YOWAI62は、詰将棋が苦手なので勝手な理論があり、詰ませなくても自分の読みで詰まないなら、そこまでは正確に読んでいることになるのだから、それはそれで正確に読む練習をしたと思えば良くて、後は答えを見て見えなかった手筋に感動しましょう。

浦野八段によると、1題20分で解けなければ、解答を見ましょうとのことです。
頑張って挫折して嫌いになるより、楽しく毎日取り組んだら良いとの事です。

流石、ジャパネットウラノですね。



易しい問題なのでノーヒントでも良いですが、ここは詰将棋の定跡を覚えましょうで【玉の逃道に捨て駒】です。


Comment