同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

カミセブンマッチ

2014-01-06 00:58:14 | 将棋

勝又教授のレポー(将棋世界:突き抜ける現代将棋)を読んで、BonaA先生と稽古してみた。

カミセブンマッチとは、裏でHageyubi先生を動かし解析モードの手を見ないで自分の指し手を決めたら、6段+程度の状態で検証用で見てみる。

候補手を7手に設定し、その7手の中に決めた指し手があるか、確認しながら進める方法。

練習試合及び棋譜並べと感想戦を、同時に行っている感じの新しい練習方法で、その後にイケシオ作戦にリンクさせるための準備でもある。

先手:Bonanza 後手:管理人

三間に振り直したら▲2四歩と早速おいでなすった感じで、この辺りは想定内なのでHageyubi先生のお世話ならずに進行。

ここで、△2二歩の反撃は、その昔に升田式石田流を研究した時に覚えている反撃で、念のためにHageyubi先生に確認するも、サシコの手でした。

数手進んで、Bona先生あっさり歩損を受け入れるのには少々違和感を感じながらも、端歩を挨拶しないで△4四銀がイメージだったので、指してから検証してみるも正解。

2筋をあきらめ、6筋に飛車を廻ってから▲4一角でBonanza攻撃のはじまり。

飛車先切って、馬を作るのかなとおもっていましたが、予想外の展開になった。

 あっさり△6四歩▲同飛△6三歩に▲3二角成!

Bonanzaは、角と金の交換を平気でするソフトで有名なのをすっかり忘れていた。

△同飛▲6五飛△2二飛▲3五銀で迷う。

早く、と金で攻めたいが歩で止められるので、飛車を退かせば銀が貰える手を考えるも、7四か5四かで迷う。

こうやって斬り合うと結果は同じたったようだ、ここで△2八飛と降ろす手が最初に浮終盤力の無さもカミセブンに入っていたので安心したが、ベタベタ駒を受けられて勝つまでには遠い道のりになる。

Hageyubi先生ご推薦は、バッサリ△7八角成でした。

やはり終盤は、駒の損得よりスピードです。

そこで、Hageyubi先生の手を借りて、局面を進めてみた。

△7八角成▲同玉△4五角▲6七銀△5七金と張り付いたが、なんと▲5八金と受けられる。

部分的には、金の丸損だが、取るとスピードが落ちる。

△6七金▲同金△6九銀が見えたので、もう勝った気分が良くなくて一番危険な時間だった。

 飛車を降ろされて金受けて、もう安全だと思って△7七銀とした時は、もう温泉気分だったが、▲5五角とされて唖然。

あらら、後手玉が詰めろになってしまっていて、受けると7七の銀が抜かれてしまう。

温泉から、水風呂へ真っ逆さまで、△7一金としておけば良かったなんて思い始めたら、もういけない。

だか、偶然にも良い手があった。

 

Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする