きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

母が弱った

2015年08月16日 16時44分56秒 | 日記・エッセイ・コラム

今,母がお世話になっている介護施設に行って来たところです。

尋ねた時は寝ていて,おやつのとろみをつけたミルクティーを,

胃に納めるために,ヘルパーさんが二人で起こして,

リクライニングの車椅子へ乗せ,食堂へ移動。

入れ歯を新しくしたけど,噛む動作が出来なくなって,

ほとんど外している。


こちらをじっと見つめる母。

無表情のおでこをなでると,やっと笑顔を見せてくれた。

ミルクティーを,時間をかけて飲み込んだ後,うとうとし始めたので

帰ってきた。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LM)
2015-08-17 11:18:30
写真を見ると、いい顔で、お元気そうです。
慣れない入れ歯は嫌なんですかね。
返信する
Unknown (陰丸)
2015-08-17 13:34:38
老人の場合,入れ歯は馴れるまで,3か月ほどかかるようです。
この日は,私の前では言葉を一言も発しませんでした。
返信する

コメントを投稿