「かげろう」な日々

透析と映画と音楽と、稀に仕事。。あぁ、マルプーの「ぽぽ」のことも書いてみます。

災害伝言ダイヤル。。

2021-06-18 12:15:30 | 健康
何年か前、台風のおかげで透析屋付近が停電になったことがありまして。
その時は午前中から停電で夕方前には復旧したので透析はできたのですが。
それ以来クリニック側も災害時の対処の仕方をあれこれ模索しだしたようなのですが。
災害伝言ダイヤルもその一環らしく、毎月15日に電話をして内容を確認する訓練?をさせられることになっているそうで。。
いるそうで、というのは最初の2か月くらいはアナウンスしてくれていたのでその時はやってみたのですが、その後アナウンスもなくなったので練習も終わったのかな?と考え何もしていませんでした。

そんな中、2か月前からまたアナウンスしてくるようになり、「あ~まだやってたんだね」と仕方なくまた聞くようになったのですが。
ちなみに先月は忘れてました。
「聞いてくれましたか?」「いや忘れた」

そしてこの間、この時はアナウンスなかったのです。
翌日15日の朝、風呂を入れて待っている時に家の電話が鳴りだして、、、家の電話基本的に出ないので、やはりこの時もスルーしてたら今度は携帯が鳴りだして、見たらクリニックの名前が。
「はい、かげろうです」
「〇〇クリニックの△です。お仕事中すみません」
「あ~△さん、仕事してないけど何?どうかした?」
「伝言ダイヤルの件なんですが、昨日の担当のナースがかげろうさんに伝えるの忘れたとのことで、今日15日なので聞いてもらえますか?」
「わかったよ、じゃこれ切ったら聞くわ」

ということで電話を切ってから伝言ダイヤルに電話しました。
「〇〇クリニックの△です。緊急時他の施設で透析を受けることになる場合もあります。普段から自分のDWは把握しておきましょう。以下徒然。。。。。」

水曜日の穿刺はこの△さんでした。
「今日は早いね、どうかした?」
「帰り通夜行くから。ちょっと大切な人亡くなったんで」
「そうなんだ。。。ところで伝言ダイヤル聞いてくれた?」
「あ~聞いたよ、△さんの電話の後再び△さんで、朝から△さん祭りでラッキーだったさ」

透析中他の看護師さんがやってきて「伝言ダイヤルの確認なんですが、聞いてくれましたか?」
、、、なんだ、いちいちめんどくせえなぁと思いながらも「あ~聞いたよ」と。
そしたら「なんて言ってましたか?」
あ~うぜぇとか思いながら「DWがなんとかかんとかって、、、」
「あ、では確認のためもう一度説明させてもらいますね」
「いや、いいよ。緊急時よそで透析受ける際に自分のDW知らないと困るからちゃんと把握していてください的なことだったね」
「はい、ありがとうございます」

なんだかなぁ、、、そもそも聞いてなかったら「忘れた」って言うし。
っていうか、忘れていても「聞いたよ」とか嘘つくのもいるってことなん?

今週は名探偵コナンの映画を観ています。
なんか観たことあるとかいうのもあったけど。
ちなみに今日は「名探偵コナン 紺青の拳」、、、空手の人がでるやつ、、、やっぱ観たことあるかも。。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦いなぁ。。 | トップ | 何年ぶりだろう。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事