★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

三角袋と呼ばれる理由あれこれ

2010-05-31 21:43:01 | 調査・研究・考察・仮説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
闘莉王のダイビングヘッドは見事だったなぁ~~。
今度は、あのシュートを、敵のゴールに決めてほしいもんだな。

・・・ま、ホレはホレとしながらも、、

そろそろ「三角袋問題」完結させねっかなんねな。

前回の話で述べた、

〔弱点2〕:『梨袋』が『三角袋』と言われるようになった理由について、いろいろ仮説を考えてみっか。

・・・っつうゴドで、

【仮説1】:運搬時形状説

 これは、前にも若干述べたげんちょ、あの袋にモノを入れて たんがぐ


  ↑
こんなふうに、三角っぽく 見えなくもない!!
んだがら、『三角袋』って呼ばれるようになったんでねぇ~べが?・・・っつう いちばんシンプルな仮説。


【仮説2】:農業用資材説

 インターネットで『三角袋』について検索したっけ、
『三角袋』っつうのは農業用資材(主に野菜や花の包装に使用)で、野菜の種類とかによって、いろんなタイプの『三角袋』が存在してる!っつうゴドが明らかになったど!!

例えば⇒・こまつな三角 ・無地三角

すなわち・・・
農家は、農作物を入れる袋は(梨袋に限らずあの手の袋は)みんな『三角袋』って呼んでた可能性が高いな。
んだがら、あの袋(梨袋)も、けっこう早い時期に『三角袋』って呼び始めたんでねぇ~べが

※今回の調査で『三角袋』と答えた人は、ほとんど、農家の人(もしくは農村地帯・・・いわゆる『ざい』に住んでる人)でねがったべが?


【仮説3】:常備形状説

 農家での、あの袋の利用方法は、ただ単に、「モノを入れて運搬する」だけでなく、納屋とか土間に、常備して使用するケースが多いんだよな。
 たとえば、、、おらいの家の土間さは、


  ↑
こんな感じで、常に あの袋が ぶら下がってんだっけ!!
袋の中さは、作業用のゴム手袋(未開封)及び農協からの書類だの伝票等。
2箇所ある持ち手の1箇所だけを固定して(ほの方が、モノの出し入れ楽だがら!)っから、
形状は、常に三角っぽい状態になってんだ!!


・・・って、まあ、とりあえず3つくれぇ~仮説を立てたげんちょ、

このうちのどれが正解なのか?
あるいは、それぞれの説が複雑に融合してんのが?
・・・ほれとも、みんなハズレなのが?・・・真相究明には到っていない。

・・・っつうが、ほんなゴド、ど~でもいい!!・・・ってが?!


ほんじゃ(^^)v!!

◆相馬弁研究所(SBK)は人気ブログランキング(NBR)に参戦してっと!

人気ブログランキングへ←こご、ぽちっと押すの、忘っせんなよぉ~~!


「人気ブログランキング」へ ←携帯からの投票は、コレ!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三角袋調査【考察篇】 | トップ | 空中トイレ2010バージョン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした! (DADDY)
2010-06-01 09:40:26
いろいろやったげんちょも、
だんじゃがが写真ねっぱしてたように
布の三角袋がありきで、それを真似して安価に作った
のが今の三角袋っちゅうこっちゃねーのがなぁ。
Unknown (神戸のおかん)
2010-06-02 00:21:52
ひさかたぶりに、SBK訪問さしてもらったら~、バリバリ健在でよがった~癒される!。。。って勝手な読者かもしんにぇね所長さんありがとね。

仕事忙しくってハー。って言うと「時間とは作るものだ」とかいうしたちもいっかもしんねけんちょ。。。

あ、この袋は神戸では「レジ袋」だった。

Unknown (たっちゃん)
2010-06-03 09:48:54
土間の写真・・・すごくわかる
万能袋だもんね。
んでも・・・レターケース、プレゼントすっかい?
Unknown (標葉のインチキサムライ)
2010-06-03 16:42:16
難解な調査、ご苦労様でした!

今頃ナンダげんちょ、三角袋は親父やお袋、バァーちゃんが言ってだなぁ・・・
俺もワラシん時は言ってだげんちょ、今は用途を問わず「ナイロン袋"」だぁ。。。

・・・今年"は仕事"忙しくって野馬追さ出らんにぇ、標葉のインチキサムライより

コメントを投稿

調査・研究・考察・仮説」カテゴリの最新記事