フォトログ~kageでひとりごと

季節感やシーンを思い浮かべていただけるような写真を徒然なるままに綴りたく思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祇園さんの節分~舞妓さんの豆まき

2009年02月11日 21時20分19秒 | 京の出来事
更新が滞ってました(;^_^A
(ちょっと舞妓さんネタが続きます)

2月2日、3日と八坂神社の節分祭へと行ってまいりました。
今年は平日でしたので、無理だなぁ~って思ってたのですが、
日が迫ってくるとだめですね...
訳の分からん理由をつけて休んで行っちゃいました...

だって、京都の五花街のうち上七軒を除く、祇園の四花街(2/2 先斗町、宮川町。2/3 祇園甲部、祇園東)
の舞妓さん方の奉納舞があって、豆まきもあるのですよ!
行かずしてどうするか!!
ってな勝手な使命感で行って参りました!!

もう葬式やら、結婚式やらの理由もつかえません(笑)

昨年は舞殿の最前列で撮ったのですが身動きがとれない為、同じ様な写真ばかりに
なってしまったので、今年は違う場所で撮る事にしました。

舞妓さんの登場はPM1:00から。
例によって、舞妓さんの撮影場所の確保は早くしないといけないのでAM8:30より
八坂神社にて場所確保。

現場に着いて30分程するとパラパラとカメラマンさんが集まってきました。
いつもの顔ぶれの方々-
みな僕より20~30歳も上のベテランさんばかりである。

お名前などは存じ上げないが、舞妓さんの情報交換等いつも楽しくお話を
させて頂いていて色々話しこんでいると、待ち時間も早く過ぎたりする。

ちょっとした楽しい時間でもあります^^

そうこうしている内に舞妓さんたちが支度に八坂神社の齋館へと集まってきて、
「祇園さんの節分」が始まりました^^



花ひらく-
2月3日、雨もこういう演出はいいですね♪祇園甲部の「豆ちほ」さん-



華やかに-
同じく2月3日、祇園甲部の「豆ちほ」さん(左)と「若奈さん」(右)。



「ほな、行きましょか♪」
2月2日 晴。先斗町の舞妓さん-


舞妓さんのお出まし-
同じく2月2日、宮川町の舞妓さん-


華やかなる熱狂~舞妓さんの豆まき
同じく2月3日。
(中央は祇園東の琴美さん)

今年は遠くから撮影する事にしたので、福豆はゲットできませんでした~(T T)
「祇園さんの節分」の紙袋がお土産~(笑)

(以下、次回へつづく)
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 大きな思い出~水仙の花が咲... | トップ | 祗園さんの節分~祗園のおばけ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます(*^。^*) (shan)
2009-02-12 08:45:01
おはよーございます^^ お天気のほうはいまいちみたいだったようですが、
それを吹き飛ばすようなあでやかな花の咲いたようなお写真ですね!^^

>もう葬式やら、結婚式やらの理由もつかえません(笑)

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ、 もうおなかがよじれるくらい笑いました!
こうなったら舞妓さんと親戚づきあいになって行くしかないですな(笑)
「写真頼まれた」とか(笑)^^

どれも素敵ですが、やはり一番最後の豆まきのお写真が好きです^^
皆さんの、庶民的って言ったらなんですけど、
現実感ある「取ったるでぇ~」っていう熱気溢れる手の動きと
対照的なやんわりとした笑顔と優雅な手の動きが素晴らしい対比で
豆まきにふさわしいお写真だと思います^^
Unknown (ryo)
2009-02-12 11:29:30
こんにちは!!  いいなァ、舞妓さん。
やはり京都には日本の古き良き物が受け継がれてるようで好きですね(´▽`)
「祗園さん」という呼び方もいいですね。
理由をつけて休暇を取る、そして写真を撮る・・・正しいやりかたです v(o^_^o)v
写真界のハマちゃんと呼ばせていただきます!
kageさんはバックステージ・パスを持ってるんですか? 舞台裏的な画像もいいし、なにより舞妓さんの名前に詳し・・・・過ぎる(。-`ω-)ンー
shanさん、こんにちは~♪ (kage)
2009-02-12 13:41:59
行っちゃいましたよ~♪
このブログが仕事関係の方に発見されない事を切に願っております(笑)

舞妓さんと親戚づきあいですか~?
それは根性が要るなぁ...お金が...(-_-;ウーン

今年はあちこち撮りたかったので、豆まきにはいい場所が取れなくて、あまり撮れなかったのですが(;^_^A

なんかこの手のうねりが好きなんです♪
人々の欲望の渦(笑)と言うか、この混沌とした様子が物語っていますよね^^

色んな街の舞妓さんがこんな見れる行事も珍しいですからね♪

さて来年は...また平日だ(笑)





ryoさん、こんにちは~♪ (kage)
2009-02-12 14:08:47
京都ならではの光景でしょ♪
古き良き伝統が引き継がれてて、でも止まっている訳ではなくて。
過去と現在が不思議にミックスされてて、いつ訪れても魅力的です^^

「○○さん」っていう言い方は、なんだかやわらかくて和みますよね。
「お豆さん」とか、「お稲荷さん」とか♪

やっぱハマちゃん的ですか!
心強いお言葉~♪

慶弔事はもう出尽くしてしまったので、次は自分の骨でも折るか、醤油飲んで高熱でも出すか(笑)

舞妓さんのバックステージ・パス、持ってる旦那方いらっしゃいますね~~♪
顔なじみになるのに、いくら使ってきたのかと思うと恐ろしくなります。僕はそんな所まではとても...
舞妓さんは今は全体で100名ちょっといらっしゃいますが、10名ぐらいしか僕は源氏名は存じ上げないんですよ^^

舞妓さんとしての時期は17~21歳くらいの3,4年間くらいで襟替えされて芸妓さんになられるので、入れ替わりが覚えられません~(T T)
Unknown (もかまま)
2009-02-13 08:42:04
おはようさんどすぅ~♪

やっぱり!
階段の所のスニーカー消してる~(爆笑)

ほーほー!
理由は素直に
『使命ですので休みます!』
でいいかも~♪

↑当方に責任はありません!念のため!(笑)
もかままさん、こんばんは~♪ (kage)
2009-02-13 19:36:50
ん?スニーカー?

証拠物件は消しておきませんとね(笑)

大義名分が立ってますか!
これは「使命」ではなくて「特命」です!!!

匿名で通報しないでね(笑)
Unknown (もかまま)
2009-02-14 09:34:30
どこに通報すればいいんだろぅ?(爆笑)
もかままさん~♪ (kage)
2009-02-14 15:36:07
鬼ぃ~(笑)!!
んな事したら豆投げますよ...
こんにちは~♪ (polk)
2009-02-14 16:37:33
逡巡の末?(笑) 葛藤の末?(笑)、お仕事を休まれて撮影に行かれたのですね~
まるで恋の病のよう?(爆)なその情熱、大切にされるといいと思います♪

>今年は違う場所で撮る事にしました
>AM8:30より八坂神社にて場所確保
なるほど、ご経験を基にいろいろ策を練られて、周到な準備&実行をされたのですね。

>ちょっとした楽しい時間でもあります^^
待ち時間を利用しての情報交換、さぞ充実したひと時だったことでしょうね。
で、当然、寒い戸外での長時間の立ち話なんですよねぇ・・?? 

舞妓さん、やはり美しいですねえ~!
日本の伝統美を受け継ぐには厳しい修行があるのでしょうね。。
だからこそ、凛として美しいんですねえ~~
花街によってお召し物が違うのですね。舞妓さんのファッション・ショー?、楽しませていただきました。
で、やっぱり、琴美さんが素敵☆

来年の撮影も楽しみにしてマ~ス
polkさん、こんばんは~♪ (kage)
2009-02-14 17:54:12
あはは!ただの舞妓さん好きだったりして(笑)
このブログが仕事および身内関係に発見されない事を願う...

待ち時間はいいのですが、場所を離れられないのでご飯がいつもコンビニのおにぎりやらカロリーメイトやらなんです..
僕などは若輩者なので、みなさん舞妓さんの事をよくご存知で関心します。
と、同時にホンマみなさんヒマやなぁ~って(笑)

舞妓さんは着物の着こなしや立ち振る舞いも洗練されてて美しいですね♪
今じゃ間違っても変装舞妓さん撮ったりしません(笑)

琴美さんが綺麗おすか♪
一度、白粉されてないお姿を見かけた事がありますが、またイメージがぜんぜん違って可愛らしい方でした^^

さ~て、来年の言い訳はぁ~?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京の出来事」カテゴリの最新記事