3人の子育て日記

3人の子供たちの受験、教育、療育などの日々をつづります。

時間が足りない

2017年06月01日 | 中学生活(長男)
まだまだ6年生の時よりはやる気も足りない気がするが、
最近は自習室に行くのが当たり前という感じになってきた。
ただ中間考査が終わり、部活を18時までするようになったので、自宅が遠い息子達は帰りが遅くなる。
結局自習室に着くのが19時50分頃になり、そこから21時20分頃までの1時間半ほどの自習しかできない。
しかも今週末は英検、来週末は塾の模試、再来週末は漢検。そして来月初めには期末考査。
やらないといけない勉強はたくさんあるのに、全然時間が足りない。

部活も卓球部に入ったが、ただ友達とラリーをしているだけらしい。
ラケットの持ち方さえ分かっていない息子は、自己流で打っているらしい。
ハードな部活も考え物だが、ここまでゆるい部活もどうだろう。
昨日初めて顧問の先生が来たらしいので、これから変わっていくのかな?

それにしても、中学生が1日1時間ちょっとの勉強ってどうなんだろう。
自宅で勉強できる息子の友達は、部活があっても2、3時間くらいは出来るし、実際しているだろう。
自習室通いは、送迎の時間など本当にムダが多い。
自宅でしか勉強できなかった私にしてみれば、よく自習室で集中できるなと思うのだけど、
息子の場合、仕方ないんだよね。
でもいつかは、自宅の方が集中出来るというふうになってほしい。

コメントを投稿