かがやき便り

埼玉県にある介護老人保健施設かがやきのブログです。施設内外での活動や出来事などを日記形式でお便りします。

3月行事(2階)「クイズ大会」 

2017年03月18日 | 入所2階
3月9日(木)に2階フロアにてクイズ大会を行いました。

始めに3月の誕生日の方に前に出て頂き、お祝いの歌と誕生色紙を
贈呈させて頂きました。

照れながらも笑顔も見られ喜ばれていました。

クイズは3択形式で行い、正解だと思われるものに手を挙げてもらい
参加して頂きました。

問題を読み上げた直後に大きな声で答えてしまう方もおり、笑い声も聞かれました。



個人戦で行い、1~3位の方には折り紙で作った鶴のネックレスを贈呈
させて頂くと、ガッツポーズをする方もおり、皆様、喜ばれていました
 
最後に皆様一緒に「うれしいひなまつり」を合唱し、とても盛り上がり、
楽しい時間を過ごしました。


通所リハビリ 3月壁画

2017年03月16日 | 通所リハビリ
 厳しい寒さも次第に緩み、いよいよ春の訪れです。



 春先は「三寒四温」と表現されるように気候の変化が多い時期でもあります。

 「三寒四温」は寒気団からの空気の吹き出しで七日ぐらいの周期で寒気が
強まったり弱まったりすることに由来する言葉です。

 芽が吹き、花が咲き、かがやきのデイルームの壁画は梅から桜に変わりました。
小川ではメダカの兄弟がスーイスーイと気持ち良さそうに泳いでいます。

 あら! 大変。メダカさん達、気を付けて!!

 草のかげや岩の上にネコがじっと潜んでいますよ。

 

春の気候も川の魚達も油断できませんね。