かがやき便り

埼玉県にある介護老人保健施設かがやきのブログです。施設内外での活動や出来事などを日記形式でお便りします。

通所リハビリ 9月壁画

2015年09月08日 | 通所リハビリ
かがやきに一足早く、秋が訪れました。



扇の中に、ススキと大きな満月。
そして、その大きな満月を見上げている二匹のうさぎ。
左のうさぎの方が少しふくよかなのが分かりますか?
―実はこのうさぎ、左が女の子で右が男の子なんです。
仲良く並んで、話をしているようにも見えますね。



周りにはコスモスの花が散りばめられています。



秋の声が聞こえてきそうです。

通所リハビリ 創作クラブ

2015年09月07日 | 通所リハビリ
通所リハビリテーション「かがやき」では、8月より午後の活動時間をリニューアルしました。

名づけて「活動タイム」

今回はその一つである「創作クラブ」で、絵手紙の製作をしました。

墨汁で絵の輪郭を描き、絵の具で色づけします。
最後に、それぞれ思い思いの言葉を入れたら、完成です。
初めての方ばかりなので、葉書よりも大き目の用紙に描いて頂きました。

 

―とても真剣に取り組まれています。

中には、思わず微笑んでしまうようなユーモアのある言葉も・・・。

 

皆様、初めてとは思えないほど素敵な出来栄えでした。

 

どれも味のある作品です。

通所リハビリ 8月行事

2015年09月02日 | 通所リハビリ
8月27日(木)に「サッカー大会」を開催しました。
7月と同様、くじ引きでチーム決め。
赤・青・黄・紫の4チームでのトーナメント戦を行いました。



どのチームも白熱した戦いぶり。
思わず手も出るほど興奮!!
ゴール近くではお互い譲らず。
ボールもあっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・。



普段穏やかな方も闘志をむき出し、頑張っていました。



熾烈な戦いに勝ち抜き、見事優勝したのは黄色チーム!!
サッカーボールをモチーフにした金メダルが授与されました。