50の手習い

愛犬の話、挑戦をしていること(ブログ、仕事とダイエット、資格の取得)、元気探し、仕事を語る、おもしろかったこと

愛犬と雪の日、熊本県の企業はすごい、たまたまが多い

2014-03-10 | 日記

愛犬の留守番時間が多くなった。
家にいるときはずっとマークされている感じだ。
(いっしょにいればいいようだ)
雪の日はおおはしゃぎで新雪の中をざくざく歩いていた。

与論島生まれというが雪が大好きな様子だ。
最近、夜までの留守番で家の中が真っ暗だった日があった。
愛犬はの足を舐めるしぐさが多くなった。
舐めている箇所の毛がなくなり赤くなってきた。
包帯をしてもとってしまうのだ。
(スキンシップを多くすると辞める回数が減った気がする)
パソコンに触っているとだっこを要求するのだ。
でもやはりかわいいに変わりない。

熊本県の起業家のプレゼンと交流会に参加した。
やはり、地方の企業は元気だと感じた。
ゆるキャラのくまもんについての講演もあり、とても興味深い内容だった。
熊本県には熊がいないのに熊のキャラクターにする発想がすごい。
海外の新聞にも取材されている。
クマモンのコンセプトにサプライズがあった。
クマモンの経済効果もあり結果をだしているらしい。
熊本県知事も一役かっているのがすごい。
懇親会ではプレゼンした企業の商品も実際にみたがすごい。
特産品からいろいろ健康にもよい商品の研究をしていた。
肌に塗って見ると保湿性が高く、吾ガサガサ肌もつるつるになった。
ほかにも医学的にも効果があり研究が進んでいる。
保湿効果が高いので砂漠で農業をするために活用することもできそうだ。
(すごすぎなので今後こだしにしようと思う)
LEDよりすごい照明も開発した企業のプレゼンがあった。
(もったいないと思う、省エネ、耐久性、・・・)
海外にもうれそうな商品だと思う。
交流会では地元のお酒や馬刺しなど紹介されていた。
(利き酒でかなり酔っぱらってしまった)
いい勉強会だった。

最近、倒れる人、倒れていた人を連続してみかける。
帰り道で目の前で突然たおれ意識がなくなり、呼びかけにも反応しなかった。
救急車に連絡しようとする人がいたので自分は交番に通報した。
警察官かけつけてくれた時には、倒れた人は頭から大量に出血していた。
ほかにも目撃者がいたので気持ち悪くなりその場から離れた。
エスカレータで荷物が引っ掛かった年配者がいた。
身動きできない状態だった。
手助けをしようと声をかけても「大丈夫です」の一言。
他の人も気づき助けようとしても「大丈夫です」の一言。
まだエスカレータはうごいていたので、緊急停止ボタンを考えている時に係員が駆け付けてくれた。
(挟まっている人がいるので、降りてくる人が折り重なりそうになっていたのだ)
ショッピングモールで若い男性がたおれていた。
駆け付けた受付の女性の声に若い男性は反応しているが体がうごかない状態だ。
人が集まってきたのでその場を去った。
最近、身の回りで緊急をようする人によく出会うなと思った。
そして周囲の人が気付き助けようという人もいることに安心した。
遮断機がおりているのに踏切内で立ち往生する老婦人がいた。
自転車と一緒にでようとするがでられないのだ。
すぐにご自分だけ出るように声をかけると自転車から離れてでてきた。
自転車は力ずくでひっぱりだすことができた。
(電車の通過に間に会ったので大事にならなかった)
他人に無関心な人が多いというがまだまだ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。