かがみのくに

ゲームを中心にかがみさんの興味の対象を適当に。

時間圧縮版ADVANCED CIVILIZATIONやってみた

2009年02月18日 03時47分20秒 | アナログゲーム
以前のエントリで時間圧縮版アドバンスドシヴィライゼーション作ってみたよ!という話をしたとおもうんですが、teniさんにさくっとプレイヤーをかき集めてもらったんで日曜に実際に作ったバージョンであそんでみました。
個人的には4時間ぐらいが理想だけどまーもうちょいかかるだろうなぁおもっていましたが、実際はプレイ開始から終了まで6時間といったところで、まー大体予想通りで、自分的にもゲームに参加してくれた人たちも比較的好感触のようでした。

で、やっぱり実際プレイして問題を感じた箇所もないわけではありません。
まずはASTの調整について。全体の調整として、石器時代のマスを1減らして初期トークンを2個という感じにしてましたが、これだと結構マップが想定しているであろう状況からずれてくるんですよね。このゲームのマップは非常によく考えられて設計されているのでその辺は尊重したいところです。
次に細かい数値とかその辺ですけど、ちょっとエジプトに厳しすぎたかなという気もしなくはないです。エジプトは盤面最強の文明なんでAST上でいろいろなところを絞ってるんですが、ちょっと不自由感があったかなという気はします。
後もう1つ、これはプレイヤー的にはあまり気にならないかもしれないですが、ゲームの展開が速くなってゲーム終了までに得るポイントが少なくなった結果、上位のテクノロジーを買う機会が減るような気がします。結局鉄器時代前期に入るまでは時代遷移のための条件がテクノロジー3色とか5色7枚とか結構きつくって、終盤近くまで神秘主義とか文字とか機織とかその辺の安かったりマルチカラーだったりの便利テクノロジーに人気が集中してせっかくアドバンスドで追加された派手な効果の道路建設とか一神教とかを取る機会がない、あるいはとっても活躍する時間が非常に短くなってしまっているのが気になります。この辺はやっぱり時代遷移条件を見直してテクノロジー選択にある程度の自由度を与えるべきなのかなーと考えてます。
あと災害が派手なのはいいんだけど特にトレード不可災害とかの理不尽さが若干目に付く感じですよね。この辺は主被害と副被害のバランスを整えればなんとかなりそうですけど、災害に限らず上記のような気になる部分を変更するに当たってはオリジナル版からあんまり逸脱したくないという思いもあったりでなかなか難しいところですよね。

上記を踏まえてまぁせっかく興が乗ったとこでもあるしということで、もうちょっといろいろ考えてみることにします。

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