物質・材料研究機構(NIMS)と名古屋工業大学は、トヨタ自動車と共同で、次世代の全固体電池の固体電解質材料候補について、高精度材料シミュレーションとデータサイエンスの手法を組み合わせることで、効率的にイオン導電性を最大化するような最適組成を決定するスキームを開発した。
さらに、リチウムイオン伝導性材料の最適化で獲得した知識を、ナトリウムイオン伝導性材料の最適化に承継する転移学習の有効性も実証した。
今回、高精度材料シミュレーションにより固体内リチウムイオン伝導性のデータベースを作成し、その結果をデータサイエンスにおけるベイズ最適化および転移学習を組み合わせることによって、効率的に優れた材料を発見できることを確認した。
今回の成果はデータサイズが拡大するほど効率が高くなると期待されるため、今後の大規模材料探索に有効な技術と位置づけることができる。