経営のエスコート

会社の経理サポートをして、もう10年以上になりました。行き着くところは、会社の経営のエスコートでした。

今のところ問題なし

2012年05月30日 18時14分34秒 | 中小企業家同友会と私
同友会に入りたての頃・・お宅の会社問題はないの?

そんな質問をされた頃の事を思い出した。問題・・・困った事と解釈していたので

今のところ問題はありませんと・・・

そうすると・・問題がないということが問題だと・・・

心の中で・・何を言っているんだ???

そんなやりとり。

今思えば、問題を困った事と解釈している誤解

やっと・・どうしたいのかという思いがなければ・・・今の現状に対する改善に気がつかない事を言っているのだと・・・

分かってきた。

まあねえ

今日は、いつもの病院へ

2012年05月29日 16時48分04秒 | その他
今日は、虎ノ門病院の分院へ

32歳から通っているので、もう・・・・○○年になる。肝炎ウイルスは完全に消えたけどねえ・・・もう少し付き合いますかと

先生との関係も本当に長いつきあいになっている。

病院の帰り常磐線の北松戸駅で人身事故・・・たまたま北千住駅だったのでつくばTXで回って戻ってきました。

電車の中で、社員研修で使う「一分間マネージャー」を読み始めた。

シンプルな内容・・・考え方を整理するには、良い本だなあと感じた。


え!お宅誰?

2012年05月28日 19時46分22秒 | 事務所での雑感
税務署へお客様と一緒に出かけた社長の話。

税務署へ行くため、お客様と駅で待ち合わせ。駅に着いたら、お客様が車から手招きをしていたので、その車に乗った。

そのとき、知らない人も一緒に乗り込んできたが・・・・

きっとお客様の知り合いかなと・・・

税務署に着いたら、その知らない人と私たちの間に・・何となく変な違和感が・・・そうしたらその知らない方が話しかけてきた・・すみませんタクシー拾えるところありますか?と・・・

その知らない方は、初対面の方と駅で待ち合わせをしていて、手招きされたので勘違いをしたらしい。

お客様も・・・知らない人だったが・・先生の知り合いかと思っていましたと・・・


需要不足 デフレの犯人?

2012年05月28日 05時37分48秒 | その他
今朝の日経の記事に、需要不足がデフレの犯人かという見出しの記事が載っていた。

アメリカと比較すると、賃金抑制と高い輸出依存ではないのか・・・という内容だった。

賃金抑制の背景にある日本型雇用を原因の一つに挙げていた。あと輸出依存型の日本と過度な円高という要因を原因に挙げていた。

この原因を取り除いたら何が起きるのだろうか?良いことばかりではないような気がする。その手当を明確にして、さあやろうぜ!と言われたら少し気持ちが動くけど・・

では庶民の第一歩は何か?そこまで記事に載せていただければ良いけどねえ。

この記事の内容だけを持ってお客様のところで話しても、評論家風の世間話で終わりそうな気がするなあ。

社内研修打ち合わせ

2012年05月27日 05時08分38秒 | 事務所での雑感
今年で3年目になるコーチングの諸岡さんをお呼びしての社内研修。

昨日は、その打ち合わせだった。わが社の成果の指標を何にするのか?要するに何をもって成果として、社員と共有するのか?そんな話だった。

たたき台の案が提案され、それを広げてお互いに意見を出しそしてもう一度まとめる。その過程は結構楽しい。

成果を生産性の観点から見直したり、直接の成果や顧客満足の成果など成果と一口にいってもその見方は様々、それをどう捉え整理するのかなど・・・・

このわが社のための研修の経験が、そのままお客様との会話で生きていくので、いつもやってよかったと思っている。

雑談ででた、意識と行動には溝がある・・私なんていつも溝のなか・・かな


消費税ゼロ

2012年05月26日 06時17分00秒 | その他
今朝の日経の一面に「消費税ゼロ海外からに配信」という見出しの記事があった。

ネットで済ますことのできるものは、すべてあてはまるなあ・・・

企業がこのサービスを受けると、消費時の計算ではその分差し引かれる消費税が0なので、納税額に反映して同じかあ。

消費税の計算が簡易課税の場合は、消費税分値下げと同じになるから消費税の増税が起きると検討するのもひとつかも。

経営指針セミナーの準備

2012年05月25日 06時10分40秒 | 中小企業家同友会と私
経営指針セミナーの準備が始まる。今年は、わが社の研修とぶつかり参加は難しい状態。

新しく加わったメンバーの一緒に予定の話になった。この作業が始まると、いよいよだなあと感じる。

運営委員の力量について話題に上がるが、経験と勉強を通してしか身に着かない。

ここでいう経験は、運営委員の経験だけではなく経営理念の実践という経験だから時間がかかるよなあ。

松戸駅での食事

2012年05月24日 22時53分15秒 | 事務所での雑感
新宿から戻り、次の予定の松戸へ

どこで食べようかとキョロキョロ・・目の前にG店があった。

安さが売りなので・・・きっと騒がしいぞう・・・

案の定・・学生などグループの方々が井戸端会議状態。

その合間を縫うように仕事姿の方々が食事をしている。

今、禁煙席が空いていないのですが、仕方がなく喫煙席へ・・・・

でも完全分煙でなく単純な間仕切り・・・禁煙・喫煙席の違いは煙草を吸っている人との距離ぐらいだなあ

ほんとにここはコストをかけていないなあ。もしかしてこれから食べるものの・・・・

まあねえ

試行錯誤しているうちに

2012年05月24日 07時02分52秒 | 事務所での雑感
お客様のところで

試行錯誤しているうちに、目標を見失うことがある。また結果について、原因分析をするときにうまく整理できなくなることがあるようだ。

何をしたいのかもう一度整理をすることが大事だなあと実感してしまった。

とりあえず気持ちの整理が先と思い、もう一度目標を整理したら気持ちが落ち着いたようだ。

目標かあ・・・大事だよなあ。