Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

未完了の原始反射の影響

2017-05-29 19:12:49 | ”からだ”と“こころ” (SE®)

原始反射とは胎児や赤ちゃんが不随意で(自動的に)する反応です。

嫌なことから身を守るとか、

ちゃんとご飯食べられるようにとか、

転ばないようにとか、

落ちないようにとか、

いろんな種類がありますが、防衛(生存)反応と言えます。

 

ソマティックエクスペリエンシング®(SE®)のトレーニングの中でも

原始反射のことが出てきました。

これらの原始反射がちゃんとできなかった場合、

それがSE®でいう、「未完了の反応」=トラウマとなり、

その後の発達や人生に影響を与えることがあります。

SE®のセッションの中でその反応が自動的に出てくることがあり、

セッションの中で安全にその「未完了の反応」を

「完了」させてあげることはとても重要です。

 

原始反射面白いなぁ〜と思っていたところで、この本。

前から興味はあったのですが、先日ロルファー仲間が

原始反射の話が色々書いてあって面白かったと言ってたので、

読んでみました⬇︎

 
 
非常に面白かったです😊
 
著者の灰谷さんは発達支援コーチというお仕事をされていて、
 
この本ではADHD、LD、自閉症スペクトラムの方には、
 
原始反射をちゃんとしきれてなかったことが影響している。

  おぉ〜!!!やっぱりそうよね!!!という感じ。
 
そして、この方はそのやり残しを遊び(体を動かす遊び)を通して
 
やりきるという方法で、上記のような方を助けておられます。
 
  SE®ではセッション中に自然にその動き、反応が起こるので、
 
  やり方は違いますが、「未完了の反応を完了させる」
 
  という点では同じですね。


先日シェアしたSE®の先輩のブログの話もそうですが、
 
原始反射に限らず、
 
意地悪されて言い返せなかったというような小さいものから、
 
車を避けきれず交通事故にあったというような大きいものまで、
 
いろんな「あの時できなかった未完了の反応」
 
を完了させてあげることで子供はもちろん、大人になってからでも
 
その後の人生をより楽に送れるようになるのです。
 
親御さんに未完了の反応がたくさんあって、そのせいで自律神経系
 
の自己調整がうまくいっていない場合は、そのお子さんに対する影響は
 
大きいので、親御さんの自律神経系のケアを先にした方がいいですね。
 
 
 
「未完了の反応」に心当たりのある方は
 
まずはお気軽にお問い合わせを😊

6月24日(土)の名古屋でのセッションも絶賛受付中!

    ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#ソマティックエクスペリエンシング #SE  
#ストレス #トラウマ   #LD   #ADHD #ASD 
#原始反射 #未完了の反応 #自律神経
#神戸 #三宮  #名古屋

 
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。