Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

”ごめんなさい”や”ありがとう”をケチる人

2017-04-26 18:20:46 | ”からだ”と“こころ” (SE®)

前に”すみません”が口癖の人について書きました。

ここからリンク→”すみません”が口癖の人←ここまでリンク

 

”すみません”大安売りの人で、それが謝罪の意味で言っているのだとすると、

自分がまず謝っちゃうことで相手に責められないようにしたいって

いう意図が隠れているっていう場合多いと思います。

自分が下になって相手の立場をあげとくことで相手からの攻撃を

避けようという防衛反応が過剰に働いちゃう。

(卑下しちゃう人とか謙遜しすぎの人みたいに。)

 

逆に、”ごめんなさい”とか”すみません”を

ケチる人(なかなか言わない人、言えない人)

はそれを言ってしまうと、自分が間違ってて相手が正しい

ってことになってしまい、自分が相手より下になっちゃう気がして

嫌なんでしょうね。相手の方が立場上ってなるのは嫌。

私の方が相手より上位と示して攻撃を避けるっていう

防衛反応が過剰に働いちゃうんですね。 

 

”ありがとう”をケチる人も似てるかもしれません。

”ありがとう”って言うことで、相手に借りができるような

(相手の方が上になる感じ)気がするのも嫌だし、

あとで借り返せって言われたら嫌だから

”ありがとう”とは言わない。

受け取りましたって認めたら返さなきゃいけないと思ってるから、

受け取ってても受け取ってないふりするみたいな。 

これもある意味防衛反応でしょうね〜。

 

もちろん、そもそも謝罪の気持ちも感謝の気持ちもないって場合も

あるかもしれないですけどね(笑)

 

防衛反応っていろいろ種類があって、

それぞれの場合に最適の反応ができるといいのですが、

それができなくなっちゃってると上のようなことになっちゃうんですね。

  熊が襲ってきて、戦うとしたら武器は銃とか斧とかだとして、

  ゴキブリやっつけたい時は新聞紙とかでいいのに、ゴキブリでも 

  ネズミでも蚊でも銃と斧取り出してきちゃうみたいな感じでしょうか。

  なんなら、知人が訪ねてきても銃と斧用意しちゃったりね。

  そうなると、いろいろうまくいかなくなりますよね。

  (って、大人になると、”なんで謝らないのよ”とか

  ”ありがとうとかないんだ・・・”って思ったとしても、

  よほど親しい間柄じゃないといちいち言わないので、

  気づかないうちに、そのまま”あぁ〜そういう人なんだね・・・”って

  思われてしまうかも。なんて勿体無い・・・)

 

あぁ〜私当てはまるかも・・・〜と思う方は

その場では言えなくても、後から言えるなら言ったらいいですよ😊

今更言うの変じゃない?とか気にせずに、

”この前、言いそびれちゃったけど、ごめんね〜” とか

”この前、言えなかったけどありがとうね〜”とか。

 

 

こういう過剰反応しちゃうわ〜と心当たりのある方は

是非ソマティックエクスペリエンス®受けに来てください🎶

まずはお気軽にお問い合わせを😊

        ⬇︎⬇︎⬇︎ 

 

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#ソマティックエクスペリエンス  #SE #自律神経  #トラウマ
#口癖    #防衛反応  #過剰反応  #三宮  #神戸 

 




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。