Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

首肩のしんどさと寝方

2014-01-29 22:33:35 | ロルフィング®

不思議なことに、同じ不調を訴えるクライアントさんが続くのですよ。

この数日は、首が痛いとか肩が痛いとかで、その原因が寝方

にありそうなクライアントさんが続いてます。



普段は仰向けに寝るけど、最近寒くて横向きで丸まって寝てて、

仰向けに寝る時にちょうどいい高さの枕では

横向きに寝るには低すぎて首が下にしてる側に曲がっちゃってて~

とか、

10シリーズ受ける前に比べて頭の位置が身体に対してだんだん

真上に乗るようになってきたから、今までの枕では

高すぎるらしい~

とか。


皆さん、ロルフィング(R)のセッション後にはしんどさは

解消されましたが、またしんどくならないように

いろいろアドバイスさせていただきました♪




仰向けに寝た時と横向きで寝た時でちょうどいい枕の高さが

違うだろうというのは想像付きやすいと思うけど、

仰向けに寝た時に今の自分の体型や姿勢にちょうどいい高さの枕

って結構難しいものです。

しょっちゅう買い替えるわけにもいかないしね。


私のお薦めの1つは、自分で中身の量を調節できる枕。

私が持ってるのは5つの部屋(上、下、左、右、真ん中)に分かれてて、

それぞれに中のパイプの量が調節できるもの。真ん中をすごい少しにして、

仰向けの時はかなり低い感じ、左右はパンパンに

詰めて横向きになった時は高い感じ~とか出来る。


今は、私は仰向けの時はタオル丸めて首の下にちょっと入れてるだけで、

横向きの時用に脇に結構高い枕を置いてます。




タオルを畳んでいろいろ高さ試してみるのいいですね。 



タオル畳んだのじゃ、固くてだめ~しんどい~

羽枕みたいにふわっふわじゃないと~

って言う人は、もしかしたら頭が固くなってるからかもね。

まぁ、好みの問題もあるから、頭柔らかくてもふわふわ枕が

好きな人もいるとは思うけど。

 

あ、あと、横向きに寝るときは膝の間に何か挟んで寝ると楽ですよ。

体の中心線をなるべく水平に保つように。

寝てるうちにどっかいっちゃうかもしれないですけど、

最初だけでもやらないよりやった方がいいと思います🎶

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#寝方 #枕の高さ #首こり #肩こり 
#ロルフィング #神戸 #三宮  




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。