みなさんは
お子さんとか、部下とか、後輩とか、先生なら生徒、園児とか
「見守って」ますか? それとも
「見張って」ますか?
相手は
「見守られてる💕」 と感じていると思いますか? それとも
「見張られてる😲」 と感じていると思いますか?
こちらが「見守ってる」つもりか、「見張ってる」つもりか
というのもありますが、
「見守ってる」つもりでも、相手は 「見張られてる」
と感じているかもしれません。
先日の名古屋でのWSで
集中視野と周辺視野の話や、それに関するエクササイズを
やりました。
集中視野というのは、野原にいるシマウマがカサって音を聞いて
トラとかライオンか?!と、音のした方角を見るとき
=特定の物、方向を集中して見てるとき
=交感神経が優位のときは集中視野になります。
逆にスマホで必死にゲームしてるときなど、
集中視野のときは交換神経が高くなることが多いです。
周辺視野とは景色のいいところに行って、
特定の何かを見るわけではなく景色全体を見てる時。
副交感神経優位のときは周辺視野になってる場合が多いです。
「見守られてる」と感じる時は周辺視野で見られてて、
見る方も見られる方もリラックしてて、安心感があるけど、
「見張られてる」と感じる時は集中視野で見られてて、
見る方も見られる方も緊張感や不安感があると思います。
もちろん、見張っとかないといけない時もあると思います。
でも、「見張り」までしなくても良い状況で、
「見守って」安心感与えたいと思っているのに、
実は「見張っちゃってる」とすると、
相手に緊張感や不安感を与えるばっかりになっちゃいます。
お子さんが常に緊張してるとか、ビクビクしてるとか、
リラックスするのが難しいとか、落ち着きがないという場合、
いろいろな可能性が考えられますが、
もしかしたら、「見守ってる」つもりで
「見張っちゃってる」からかもしれませんよ。
まずは、自分が「見守ってる」つもりの時の自分や相手の
状態を観察してみてください。
自分が緊張してるのか、リラックスしてるのか、
相手は緊張してる様子なのか、リラックスしてる様子なのか。
思い当たることがある方、
あぁ〜見守ってるつもりで、見張ってたかも〜
観察してみたけど、よくわかんない〜
という方は是非ソマティックエクスペリエンシング®を
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自律神経系のバランスがよくなって、
「見守れる」ようになりますよ😊
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