「もう一人の自分(うつな私)と付き合う自分」ブログをはじめます

うつ病・適応障害からの双極性二型障害、脳梗塞治療とその葛藤をつづります。

猫派 犬派

2020-02-23 18:41:17 | 日記
昨日は友人の結婚記念日。
別に覚えたくもないのですが、メールで、入籍報告の際、ニャンニャンにゃんの日に…とあったので、覚えてしまった。

さて、私は犬派です。(笑)
なんとなくですけどね。
愛嬌、頭良さそう、逆に悪そう、鳴き声、主人に尽くしてくれそう、逆に見下す。

別に猫が嫌いではなくて、気の向いたときしか近寄らないネコやねちっこい性格、今の猫ブームでやたらとメディアにネコをだす風潮に馴染めない為です。

もっとネコの中身の良さを私にも伝えておくれぇ〜。
コメント (4)

先週は忙しかったです。

2020-02-23 18:06:48 | メンタルヘルス うつ治療にむけて
世の中、コロナウイルスで怖いですね。
たまたま流行る前にマスクを買っておいて良かったです。
暖冬もあり、ウィルスはウヨウヨ繁殖してるのだろうか。

さて仕事は超多忙でした。
3連休は消滅し、連休どまり。

週に4日の中途覚醒もあります。(+_+)
寝入りは良いのだが、3時間ぐらいでさめてしまう。その後2時間ぐらいねれない。
できるだけ、仕事ミス無いように努力したのだが、ミスしてしまった…。相変わらずの集中力不足でした。
もう暫く様子を見ます。
中途覚醒がひどく続けば少し薬を飲んでみようかな。

唯一良いことは、身体が動かせること。コレステロールを抑える薬のおかげが、体重が健康ベストだった頃の重量まであと2.5キロ。嬉しい!
血圧も異常なし。身体も締まったが、お腹は何故か凹まない。*\0/* (╯︵╰,)

今日は身体が筋肉痛に襲われています。
明日はスーパー銭湯にでも行こうかな。


コメント

理屈じゃないけどね

2020-02-09 10:29:39 | メンタルヘルス うつ治療にむけて
家族崩壊って、妻がたまに言う言葉。
調べると、うつにはなって収入面は全盛期よりかなり下がったけど、多額の借金や不貞行為、犯罪やDVそれに該当する行為は私には一切ないんだ。
でも、恐らく妻の描く家庭円満な未来像を傷つけ続けてるのかなって、感じます。感謝の気持ちは、いつも伝えてても駄目。

これを感じ始めると、結婚当初から妻の言葉に振り回されて、すべての行動が楽しくなくなり始めたのを昨日の事のように思います。

…いかんいかん、負のループ。
誰かために良かれと思って、実行したことは間違いではない。
ただ、その場面その場の情報量の不足と思考グセが引き起こしてしまっただけで、修正すれば良い。
まぁ、この修正にもう何十年かけてるんだとも思うこともありますが、そもそも人は、多なかれ少なかれ、修正しながら‘’3歩進んで2歩下がる人生‘’をすすむんじゃぁないかって、思いますがどうでしょう。

コメント (3)

妻への想い複雑

2020-02-08 08:57:30 | メンタルヘルス うつ治療にむけて
最近、妻への手紙やブログ(絶対、見せませんが)を作成していて、妻の別居提案は、妻が意図的に私の「うつ病とっとと寛解させろ!」という荒治療なのではと、プチ別居以前から感じます。

昨年秋に、休職、復帰後脳梗塞と強制退職でかなり凹んでいた頃がありました。
体の不安はうつ病に加えて脳梗塞=家族に今以上に迷惑をかける
という負のループと弱気発言。

妻は、そんな私が嫌いだし、ブチギレたんだと思います。

…ん!?

でも、今の妻の言動には、私には一言も話しかけないし、業務的な家族対応で、私が寛解や社会的自立できても、離婚準備してるようにしか思えない。

この2週間、複雑です。仕事に集中せねばと思うのですが、仕事はミスし始めるし上手くいきません。

妻が仕事できるのも、社会的ブランド(家持、世帯、私の某メーカー勤務経歴)も少なからずあると思います。女の人の傾向なのかわかりませんが、よく旦那さんをカス扱いする愛情を持ったディスコメントを感じない人がいます。

世の中の離婚する夫婦(人間関係の破綻)の傾向では、妻や夫や親族、先祖のいずれかの社会的貢献や地位とか習慣(身分、犯罪歴、ブラック歴が無等、真面目に生きてきた証)がある事に感謝せず、今の自分に奢りがある事に気づいていないのだ!
と思います。私にも過去に当てはまるのだというフシがあり、人を知らない内に傷つけたと後悔してます。

若い時にはあまり感じにくいですが、年々感じる今日この頃です。

ちなみに、簡単に離婚は出来ませんが、自分を守る離婚は必要です。
矛盾してますが、家庭心中やDV等の刑事事件は、避けなければなりませんから。

コメント (2)

集中不足か

2020-02-02 22:14:34 | メンタルヘルス うつ治療にむけて
うーん、仕事に身が入ってない感じがする。
原因は以下のように様々。
いずれにせよ、忘れて気持ちをリセット(家を掃除、買い物、散髪もした。)してもう寝よう。

①仕事は定時…当初予定は残業月二十時間はあるって言ってたのに、収入面でダメージが大きい。
対処としては、バイトも考えたが、ひと呼吸置くことにしました。
本来はは残業予定だが仕事が少ない…。仕事慣らしで悪くはないと捉えるべきか。今、ダブルワークはじめて、本業が突如忙しくなったら、ヤバい。

②家庭内での様々な妻からの心ない課題をつきつけられる。妻の心境がわからないというか、わかろうとすると眠れなくなる日が続いた。
感覚的にやばい傾向だったので、一日だけ睡眠導入剤飲んだら、一週間続いた不眠は改善された良くなった。体内時計が狂いかけていた。頭がスッキリして、妻の事を悪く考えない様に切り替えよう。

まだ妻に伝える文面(文面を読み返すたびに本音を伝えて良いか迷い中)は、作成中。

③確定申告
去年の前職のフラッシュバックを恐れて、後回しになっていたが、体調も良くなってきたし、来週やろう。

昨日は、仕事終わりに、仕事に利用している重量物を運ぶ台車が、私が使用した後に潰れた。大事故には至らなかったが、特に私の台車の使い方が間違えた様にも感じず、老朽化で潰れたのだろうが、あまり良い感じもせず、今後どうするか明日わかる。仕事への不安がよぎる。


コメント