kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

月と涼風

2012-08-31 23:47:36 | どこまで続くかこのブログ

夜風が涼しいです、それに月の明りです、秋ですね。

明日から九月ですからね、でも日中は暑いでしょうね。

明後日は雨の予報、待望の雨です。

 

官邸前、国会前、今夜は国会図書館前を民主党本部への

抗議エリヤにし人事案に反対するよう訴えたようです。

いま、行動に参加して自宅にまだ着かない人もいるでしょう。

月明りのなかを夜風に吹かれながら歩く人です。 行動の後、

夜勤に向かう看護師さん (ここは看護婦と書きたいです) も。

 

この行動って、本当にヒューマンです。 「政治的って人間的」

と言いたいです。 「(大飯原発)再稼働反対!」 ですが、それ

は 「子どもを守れ」 「命を守れ」 から出た叫びでした。

 

ドイツ政府は原発からの撤退を決断しました。 その過程で

「安全なエレルギー供給のための倫理委員会」 を立ち上げま

した。 ドイツ政府は原発を続けるか、撤退するかは人間の倫

理、生き方の問題として提起したのです。 ドイツでは、チェル

ノブイリ以降、脱原発の市民運動や世論の高まりなどがあり、

今回の決断にいたる下地となっていました。

 

明日の 「しんぶん赤旗」 を見るのが、そして配るのが楽しみです。

 「明日は今日のなかにあります」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ、暦日に関心を持ったの... | トップ | 防災の日、釜石の実績。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿