100才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

速音読! 

2018年07月12日 | 人生クラブ

トイレに入るたびに般若心経を音読している。
トイレの神様にはうるさくて迷惑かもしれないが、これも認知症予防のためだ。
ガマンしてくだされ。

もう一か月になるだろうか?
毎日、毎回、読んでいると、だんだんとスラスラ読めるようになってきた。
書いてあるとおりに読む素読から始めて、ようやく速音読の域に達してきた。

まだ暗誦にまではたどり着いていない。
毎日読めば死ぬまでには何とかなりそうだ。
こういうコツコツ練習には慣れている。

ほんとうはお釈迦さまのサンスクリット語で読みたいところだけれども、意味も分からなければ、音も分からないので、しかたなく漢語訳でガマンしている。

「働かず好きなことだけをやって生きる」
出家と同じ生活ができることにとても感謝している。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« で、太ももターン! | トップ | 手紙! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生クラブ」カテゴリの最新記事