100才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

イチジクスイング!

2015年08月19日 | ゴルフクラブ



午前中に打ちっ放しに行きました。
打ち放しといやぁ~ゴルフ練習場です。
ワタクシはおもにイケウチに出没しています。

イケウチのよいとこは

①ボールが新しく均一である
②マットも状態がよい
③椅子がある

もう一年くらい通っています。
特にこの夏は、いよいよフォームを固めようと、今までにない頻度で来ています。

どんなフォームに固めるかというと、それはイチジクです。
あ、果物のイチジクではなく、一軸の方です。
ゴルフスイングに軸が欠かせないんですね。

昔から2軸がありました。
バックスイングで右に体重移動して、ダウンスイングで左に体重移動する。
プロも素人もみんなやっていました。
身に付けるまでに相当な練習が必要です。
ワタクシはなかなかできなかったです。
よい時もあれば、悪い時の方が多い?
そんな感じでした。
よかったり、悪かったり、悪かったり・・・少しも安定しません。

最近、1軸というスイングががはやっていることを知りました。
左に体重を移動したまま、そこでバックスイングもダウンスイングもやってしまおうというスイングです。
スイング前に左に軸を移動して、そこですべてのスイングが完結するような感じです。
体重移動をしないから、ぶれにくいんですね。

これだ! と感じてさっそくやってみました。
すると・・当たるんですね!
当たる頻度が上がったんです。
スイングの再現性が向上しました。

実は、昔から1軸は存在していました。
ただ体の中心に軸を置くスイングだったのです。
ワタクシもやりましたが、これもダメでした。

今のプロは中心から左に軸を少し移動する「1.5スイング」な感じです。
ワタクシはこれを完全に1軸でやる練習をしています。
距離はあきらめて、ジャストミートを心がけて、正確に、何度も同じ高さと方向に打てるように練習をしています。

そのスイングのフォーム固めのために練習場に行っています。
練習が楽しくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家紋を作っちゃった! | トップ | 今年夏、福岡ドームで! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフクラブ」カテゴリの最新記事