ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

フリーの留守番

2010-10-28 17:14:38 | ルビーの日常
フリーでの留守番
今までルビーの留守番は、ケージの中でしてもらっていました。
我が家に来た当初は、留守番中興奮して何時間でも吠え続けている様な状態で、フリーで留守番させるなんて夢のまた夢だと思っていました。
でも、こちら→「私は社会化のドッグトレーナー」を読ませていただいているうちにフリーで留守番をさせてやりたくなって、この夏からトライし始めたんですね。
 
初めてのフリーでの留守番は、1時間強位で、何も問題ありませんでした。
3回目くらいの時、フーラのトイレの砂を食べた形跡があって「!!!???」となりましたが、もちろん叱りませんでしたよ。
 
このフーラの砂、以前も食べた事があったので、トイレのある洗面所のドアをフーラが通れるくらいにだけ開けておいたのですが、誰かが在宅している時には入らなかったのに、留守番中は開けて入って食べてしまったらしいです。
うう・・私の対策がまずかった・・・。
 
でも・・・フーラが通れるスペースを確保しつつルビーが通れないようにするには、どうしたらいいものか・・。
 
そこで、突っ張り棒を使ってみました。
写真の様に2本水平に突っ張って、その間をフーラに通ってもらうことにしたのです。
この幅だとルビーは通れない様で、今のところ問題なく留守番できています。
 

フリーでの留守番。
我が家に来た当初のルビーには考えられない事だったけれど、いつの間にかこれが自然な形になるような関係になっていたんだなあ。早く気づいてあげれば良かった。orz
私もとっても気が楽です。部屋の中を自由に動き回れて、私達のベッドの上でもケージの自分の寝床でも窓際でも、どこでも自由に眠っていられるもんね。
 
※フーラのトイレ砂を食べた次の日、ルビーは白いウ○チをしました・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿