日々の戯言

斜め読み推奨。

部長にナイショで。

2009-01-15 22:40:51 | 日常
なんとかなったー

言葉

2008-12-23 21:33:19 | 日常
仕事を円滑に進める上で一番大切なものは何かと聞かれると、それは言葉であると思う。
仕事は、一人の力で行う事はほとんど無く、多くの人達の協力があってこそ成り立つものである。
その為に、人と人とを言葉で繋ぎ、大きな力と変えていかねばならない。
よく聞く言葉であり、今更な言葉ではあるけれど、実感として痛いほど感じている。

そして言葉は大きな力を生み出す原動力にもなるが、
しかしその本質は武器であり、時に諸刃の剣にもなりうるものだ。
使い方を間違えると、予想だにしない反撃を受けるものである。
そして今、現在私がその危機に瀕しているわけである。


年末までにはケリをつけたいねぇ・・・

徒然

2008-12-13 11:58:42 | 日常
社会人となって早くも二年目でありますが
中々勉強→仕事への変遷が難しいなと感じます。

現在製品設計の仕事をしております。
形を設計するだけなら大学で学んだ知識でなんとかなるのですが、
それを市場に出す段階まで導くには、数多くの部署、数多くの人の手を借りなければならなく、
学生時代の勉強の知識だけでは、もう失敗ばかりの毎日であります。

兎にも角にも知らない事が多すぎます。
毎日毎日、電話で協力メーカーさんに質問したり、上長に相談したり
知らない事だらけで、全然仕事が進みません。

だがそれがいい(よくない
日々勉強ね、ホント。

闘神都市3

2008-10-18 02:54:31 | 日常
闘神都市3 店頭用デモ

脳汁出すぎて死んだ。
Shade曲が良すぎて歌がいらねぇ・・・。
グラフィックはへぼいかもしれんが、TADAさんのゲームのバランス感覚はガチだからな・・・
やりこまざるえない。
アリスゲーだけはホント止めれん(;´Д`)

ぷれいやーすきる

2008-10-15 19:06:04 | RO
曖昧な言葉ではありますが。
よく、PSがある、PSが無いという言葉を耳にします。
そんな言葉を聴いて、生意気な意見ではありますが、
僕は常々PSなんてROには存在しないだろう、と思ってしまうのです。

何故ならば、ROというゲームは、MMO「RPG」だからです。
決してACTではないわけです。
もちろん、コマンド式のゲームではないわけなので、ACT性が皆無というわけではありません。
しかしながら、その基底にあるのはRPG、つまり、キャラクター育成ゲーなわけです。

自己の目的に合ったキャラクターを育てる能力を持った人が、所謂強い人なわけです。
自己の目的に合った装備を揃えてる人が強い人なわけです。
まあ、ここでそのような能力を持った人がPS高い人と言われたらそこでおしまいなわけではありますが。


つまり、何が言いたいかというと、PSを上げたいとおっしゃる人は多く居ますが、
彼等がまずしなければならない事は、狩りの練習ではなく、シミュレーションだと思うのです。
ここで言うシミュレーションとは、ステータスをいじくって妄想するシミュレーションではなく、
実際に狩場に行って狩場の仕様、敵のスキル、攻撃範囲、抱えられる量、ASPD、etc.
それらを鑑みて、今現在の自己ステータスと照らし合わせてステータスの補正、
それができなければ戦い方の補正を行う事であります。

基本支援を切らさないようにする事がPS高いんじゃない、
氷割りが上手いからPS高いんじゃない、
凍結LAが上手いからPS高いんじゃない、
硬いからPS高いんじゃない、

かの孫子も仰っておりますが、
敵を知り、己を知らば百戦危うからずと言います。
敵の仕様を知り、また、自分を知っているか否かで全てが変わります。


難関狩場で知られているトール。剣ガーディアン。
仕様を知っていれば、ペアでもまったく問題の無い相手であります。
2HQ時のASPDが190。つまり秒間5ヒット、12F間隔の攻撃なわけです。
Lv10SWの耐久力はおよそ2秒。2秒-自分の詠唱速度が耐久値と考えれば、
12F以内にあわせてSW張ればノーダメージになるわけです。
たかだか12Fです。格闘ゲームの目押しが1F~2Fに比べれば10分の1の難易度。
できないほうがありえない。というわけです。

しかしながら、仕様をしらないとこういう考えには至らないわけであります。

以上の例に挙げる様に、ROというゲームは、RPGであるが故に、
対策→実行→成功までのプロセスの難易度が極端に低いのです。
僕がPSが必要無いと思う起因はここにあります。
僕が思うPSとは、対策→実行→成功までのプロセスをクリアできる能力をPSだと思っているからです。
対策を考え出す能力ではありませんし、対策を知っている事でもありません。

ROで皆が言うPSに必要なのは、後者の、対策を考える事、対策を知っている事なわけです。
だからこそ、対策を考え出すことができる、某チンシアは強いと思っているし、
対策を勉強する僕は、そこそこ上手いと言われるのだろうと、そう考えております。
ま、僕自身はPSなんぞ欠片も持ってないと思ってるんですが。

おもろいネタないかなぁ

2008-09-20 01:59:52 | RO
遅延MBをちょこっと実験。
うーん、実用Lvではあるけど、基本は壁MBのが有用そう。
途中でヒットストップに巻き込まれたり、
壁が西、もしくは南側にしかなければかなり有効ではある。


※遅延MBの簡単な説明
1.プリースト系職が爪を装備すると極端にASPDが下がる
2.1の状態でMBを撃つ事により、
  MBノックバック判定→ヒット判定までのディレイが発生する

これを利用する事により、
SGのヒット判定(ノックバック)が出る前にMBを撃つ事で
MBノックバック判定→SGヒット判定(3ヒット)→MBヒット判定→氷割りが成立する。
つまり、壁際で敵のノックバックをコントロールする必要がなく氷を割る事ができる。

名無しで10M/hOver出す方法

2008-09-13 11:45:00 | RO
を、暇つぶしに書こうと思ったけど、

ネクロをLA込み1確できるハイウィズと、
バンシーを氷割×2+凍結LAできるハイプリがペアすれば誰でもできる。

という事で終わってしまった。
RPGだけあって戦術が無いね。
戦略はあるけども。

おひさびさー

2008-09-06 20:34:49 | RO
久しぶりの更新。
仕事が普通に大変で、何というか、茶化して書ける気分じゃなかったわー。
いや、ホント大変ねこれ・・・(;´ω`)
でも頑張ってるよー。


そんなわけで、ちょこちょこ暇つぶしにROをやっていたら、
いつの間にかHPがオーラになりました。
おめでとう俺。

一日一狩りでも行けるもんなんだね・・・、時代は変わったものだ。

毎晩課長とガチ議論

2007-07-23 21:27:18 | 日常
久々すぎて存在が忘れられる前に更新するよ!!
まぁもう忘れかけられてると思うけどな。

いやぁ、社会人生活が始まって早三ヶ月。
色々あったり無かったりで、中々に面白い毎日です。

以下、ダイジェスト的に俺の仕事ぶりをご紹介。


俺「外人チ○コでけぇ!!」
同僚「でけぇ!!!」

上司「ちょっ、ちょっ、チ○コ焼けてまうwww」
俺「上司wwwファイトですwwww」

課長「奴(先輩社員)はナチュラルにチ○コ触ってくるでな」
同僚「僕触られましたよー」
俺「どんなガチ野郎っすか」


なんというカオスな職場\(^o^)/


仕事自体は楽っちゃ楽なんだけど、仕事が終わった後に
毎日課長と生産力UPの方法と人事制度の議論してるから、
下手すると20時21時に帰宅になってしまう・・・。
残業してるより遅くなるって・・・。
まぁ楽しいから良いんだけどさ!!ちょっと疲れたぜ!!

い、忙しくなんかないもん!

2007-05-12 23:31:41 | 日常
寮暮らしだよ!!
全然ネットに顔を出していなかったら、会社が忙しいのかと心配されてる今日この頃。
実は全然忙しいことなんてなく、毎日遊びながら働いてる感がひしひしと……
しかし楽しく仕事ができてるので、充実した毎日でもあります。
とりあえず仕事の目標とはちょっと違うけど、5年間で1000万ほど金溜めるよ!!


最近ブログに書くことがないんよ。
会社の同僚で、女の子のビンタを至上の悦びとする変態M男と友達になった程度だよ。
会って3日の女の子にビンタせがむとかどんな変態だ。

つーかこの件で、類は友を呼ぶって皆に言われたんだけど……。
流石の俺もビンタはねー……







……いや、まぁありかもしれないけどさ。