医療・介護を支える継続企業の知恵袋          ㈱Kaeマネジメント 代表取締役 駒形和哉

毎日ブログを書き続けもうすぐ10年になります。2025年、2042年に向けた医療介護の厳しい時代を乗り切る策を考えます。

活性化

2010-11-24 10:05:20 | 薬局
テーマは決まっているが…。

今週末は福岡で若手の経営者及び後継者向けの「ネクスト経営塾」を開催する。
テーマはあらかじめ決めたが、実は何を話すか決まっていない。
もちろん資料も出来ていない。
焦る!
今回のテーマは「薬局の価値とその評価」となっている。
主に薬局のM&Aに対する内容を考えている。
M&Aに欠かせないのが企業評価と言うか価値となる。
ここから財務諸表の見方や活用の仕方など、薬剤師が最も苦手とする分野に持っておこうと思っている。
でも、ご安心願いたい。
難しい内容をわかり易く説明できるのが私の特技である。

それといつもやっているのが「コンセンサスゲーム」である。
これには「砂漠で遭難したら」や「月面で遭難したら」などがある。
これは既にやってしまった。
そこで新たに探したのがある。
これは当日のお楽しみとなっている。
このゲームは会議や打ち合わせで最適な結論出すためにはどうしたらいいのか、自分以外の考えをどのように受け入れるといいかが学習できる。
もちろん経営者としての判断力を養う上でも有効だ。

などと、言っている余裕はない。
今日はこれから地方に行って商店街の活性化が待っている。
帰りは0時にならないことを期待している。




目指すは薬学ブログ第1位
こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ
コメント   この記事についてブログを書く
« 保存データ | トップ | これもあり »

コメントを投稿

薬局」カテゴリの最新記事