医療・介護を支える継続企業の知恵袋          ㈱Kaeマネジメント 代表取締役 駒形和哉

毎日ブログを書き続けもうすぐ10年になります。2025年、2042年に向けた医療介護の厳しい時代を乗り切る策を考えます。

それが男ぞ!

2019-09-08 05:11:47 | 薬局

いつの間にか…。

 

何気なく振り返ると、ブログ開設の2008年1月28日から今日で4,240日だそうです。

ブログの回数は3,861回になります。

どこかで1年分手抜きがあったようですね。

はじめの頃は毎日書いていませんでした。

いつの間にか毎日になり、いつの間にか長い内容になっていました。

今では寝ていられないほど気になっています。

 

お陰様で、ブログからつながった人もたくさんいます。

そして、行く先々でブロブを読んでいると聞くと”頑張らなきゃ“と思います。

絵もない。

写真もない。

極めて単純なブログですが自分の思いを込めて伝えています。

たまには反論もあると思います。

もちろん共感もしていただけると信じています。

それでいいと思っています。

 

研修でよく使う言葉に「人は自分じゃない」があります。

自分と同じ考えの人ばかりだったら気持ちが悪いです。

それぞれの価値観が異なり、それぞれの考え方があって世の中は成り立っていると思います。

私は常に「これでいいのか」と自分に問いかけます。

どちらかというと押しつけがましい話し方をしていると思います。

それでも自分では相手の話に傾聴しているつもりです。

 

いつも伝えていますが、ある時に「自分は生かされている」と気づきました。

宗教心などありません。

でも、生かされている自分がいると思えるようになりました。

それからなぜかしら、何にでも誰にでも感謝しなければと思える自分がいます。

まだ、きちんと感謝が伝え切れていないかもしれません。

でも意識はしています。

今の自分は周りの皆さんに生かされている。

ありがたいことです。

 

還暦を過ぎてから自分の中にちょっとした変化を感じています。

それは残りの人生を数えることです。

歩けるうち、話せるうち、食べられるうち、観れるうちなど、今でしか出来ないことを一生懸命やる。

あぁ忘れていました。

飲めるうちが大事です。

 

ここ数日、何だか気が抜けたようなけだるさを感じています。

 

海援隊の「働いて働いて働きぬいて 休みたいとか遊びたいとか、そんな事おまえいっぺんでも思うてみろ そんな時はそんな時は死ね それが人間ぞ それが男ぞ」が妙に頭に浮かぶ。

 

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 嵐の前の静けさ | トップ | それもあり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだこれから (業界のMr.金融)
2019-09-08 16:07:36
仕事が大変のようですね!
しかし、まだまだ老け込むには早すぎます。ブログを読んでいると講演後の下半身の倦怠感を訴えているようですが、これは腎虚ですね
いい薬があります。
「八味地黄丸」がいいです。ただ、あうあわないがありますから詳しい人に確認してから服用してください。
合わなければ、胃に負担がかかりますし、肝障害が起きることがあります。注意してください。
社長には、70歳までは最前線で頑張ってもらわないと。
私は何とかして75歳までは仕事をするつもりです。最後は自分で仕事をしてでも!
では、また。
何とか! (駒形和哉)
2019-09-10 08:58:18
ご心配ありがとうございます。
寝不足でちょっと体調不良です。

下半身の倦怠は長時間の立ちっぱなしの研修の後です。
これは皆さんのように調剤業務をしている薬剤師なら普通なんでしょうね。
まだまだ甘い!
70歳までは老害になりそうなので勘弁してください。
Unknown (Unknown)
2019-09-10 22:02:21
このブログでいつも勉強させて頂いています。
貴重な情報発信をいつもありがとうございます。

感謝の気持ち、私も大切にしていきたいと思います。
忙しくてげんなりしている私に、ある業者さんから、「忙しいことは良いことですよ。」と言われ、その時は気休め程度に受け止めていましたが、その後、色々な普段気に留めないような事に思いをめぐらせ、感謝することで心が安らぐというか前向きな気持ちになれるのだなと実感したところです。
自然と他の人の事も思いやる気持ちも生まれてきたように思います。

今日が残された人生の一日目だと思い、心を新たに頑張りたいと思います。

研修会に参加した事はありませんが、このブログだけでも大変ありがたく拝見させて頂いております。

いつもありがとうございます!
Unknown (駒形和哉)
2019-09-11 10:20:47
「忙しいことは良いことですよ」を忘れていました。
前職を辞めて3年間ほどは仕事もなく毎日が日曜日でした。
今は、忙しくて楽しく過ごせています。
感謝ですね!
ありがとうございます。

コメントを投稿

薬局」カテゴリの最新記事