医療・介護を支える継続企業の知恵袋

毎日ブログを書き続け10年が過ぎました。2025年、2042年に向けた医療介護の厳しい時代を乗り切る策を考えます。

いい旅、いい出会い

2013-05-26 06:20:37 | 薬局
無事に終了!

九州ツアーが昨日は終了した。
北は北海道から南はご当地の九州からも参加があった。
ありがたいと感謝にむせぶ。

スタートの金曜の夜は熊本で地元組が懇親会に駆け付けてくれた。
ここでは何と言っても馬刺しが美味い。
特別に、お店に頼んで「馬刺しのお頭付き」……あるけない。
熊本にはネクスト経営塾の参加者が多くいて、今回の企画に協力してくれている。
いろいろな出会いは刺激的だ。
演出が良いのか、あっという間に旧来からの仲間が集まった雰囲気が出来あがた。

翌日は、新幹線で鹿児島に移動する。
鹿児島中央駅には貸切バスが待機し、これも地元組がバスガイドを勤めてくれる。
ツアーは「知覧特攻隊」へと向かう。
見るもの聞くもの全てがもの悲しく、気が付くと自分の子供よりも若くして散った英霊たちに涙が止まらない。
当時の親たちの気持ちが切なさを募る。
彼らに恥じない日本を作ると堅く心に誓う。
取り敢えず「日本の薬剤師の兄貴」として、薬剤師が国民からの評価を勝ち取るまで頑張らねば。

昼食は鹿児島郷土料理である。
御膳に飾られた料理を見ていると、のどがゴクリ。
夕方からセミナーがあるのも関わらずビールを飲まずにはいられない。
って、飲んじゃった。
ほろ酔い気分で鹿児島市内に戻り桜島が見渡せる城山に到着する。
桜島はいつ見ても雄大で、ここからは日本の夜明けが始まったって感じがする。
ポコポコと噴き出す「へ」がまたいい。

桜島を満喫した後は、「在宅」をテーマにセミナーを開催する。
これななければみなさんの出張にはならない。
セミナー内容はできるだけ実践編で話を進めたつもりだ。
もっと質問が出ると「ここだけの話」も出来たが、美味しいところは後のお楽しみ。

で、後のお楽しみの懇親会は天文館だ。
ここでも地元の方が盛り上げてくれる。
あっという間の懇親会は地域を超えた。

さてさて、いつもの早朝便で東京に戻るとするか。



目指すは薬学ブログ第1位
こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心から脳へ | トップ | 林山から風火・・・だったかな? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい出会い (小林久人)
2013-05-26 18:22:15
先生との出会いがいい出会いとなりました。
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
潜在意識 (駒形和哉)
2013-05-27 06:32:27
小さな時から親父に「お前は、日本一になれ」といわれて来ました。
北海道の小さな街に生まれ、日本が何だかもわからないまま。

今は、交通網が発達しているので日本も狭くなって来ました。
日本だけじゃありません。
世界全体が身近になって来ました。

これからの若者は「世界一」をめざすつもりで活動をしてもらいたいと思います。

それでは、先ずネパールに行こう!

コメントを投稿

薬局」カテゴリの最新記事