医療・介護を支える継続企業の知恵袋

毎日ブログを書き続け10年が過ぎました。2025年、2042年に向けた医療介護の厳しい時代を乗り切る策を考えます。

最後まで、よろしく!

2016-09-25 06:10:17 | 薬局
留守中です。

先週はいつものHSEセミナーの開催があった。
久しぶりに、指名打者”オレ“の出番もあった。
手前味噌ではあるが良い内容だったと自負している。
来月の23日はHSE・ネクスト全国大会がある。
そこでも話す機会がある。
今から何を話すのか思案中だ。
まさか同じ話は出来ない。
どうせならちょっとショッキングな内容に挑戦したいと密かに考えている。

そのHSEセミナーを終えて、日曜日は高松に飛んだ。
ブログのコメントに「高松にも来て欲しい」とうれしい声があった。
緊急セミナーを企画して、10人集まればと思いきや、何と25人もの参加をいただけた。
懇親会も盛り上がった。
大好きなうどんを2回も食べた。
私のお勧めは高松駅の横にある老夫婦がやっているうどん屋である。
ここで肉うどんにあげをトッピングして、アジのてんぷらを食べるのが私流だ。
やっぱりうまい。

翌日の12日は奈良県の吉野に向かった。
こちらはふるさと納税のお返しでペアー宿泊券をもらったのを利用した。
吉野では観光タクシーで3時間の観光をした。
さすがに歴史が古い。
後醍醐天皇が何者か良く理解しないままに貴重な文化財をめぐる。

吉野から一気に大阪に飛んだ。
ホテルに荷物を預けて京都に向かった。
長男が関西で仕事をしているので有給を取らせて金閣寺、銀閣寺などおのぼりさん。
夕食は鴨川のほとりで川床料理で涼む。

14日は三宮で観光回遊バスを利用して、うろこの家や風見鶏の家などを見て大阪に戻る。
18時からは「薬局経営研究会」が始まった。
皆さんからの質問で「健康サポート薬局」に関する内容が多いと感じた。
なかなか理解されていない部分が多い。
これでは国民が理解するのは程遠い感じだ。
ある地方都市で、高齢者の電子マネー利用が増えているとの報告もあった。
さすがに地方都市なので交通系ではない。
例の”ワオン“である。
これも聞き逃せない情報だよ。

15日は広島に移動した。
実は高松から同伴者がいた。
つまらない妻だ。
いやいや良く詰まった妻だ。
彼女は宮島に観光、私はある薬局の社長に面会して情報提供をしていた。
夕方からは「薬局経営研究会」が始まった。
ここで出てきたのが“セルフメディケーション税制”である。
知らない薬剤師も多かった。
これについては後日また。

16日は博多に移動する。
博多から柳川までと思ったが相方がギブアップする。
博多駅上の映画館で「超高速!! 参勤交代リターン」を夫婦割引で観た。
意外にばからしいが面白かった。
夕方は「薬局経営研究会」にて思いっきり厳しい現実が迫っていると伝えた。
注目は昨年出てきた「財政制度等諮問会議資料」である。

17日は熊本に移動する。
ここでは20数年来の友人と語り合うために行ったつもりだったが、未だに回復しない益城町や南阿蘇など連れて行ってもらった。
仮設住宅が出来て、そこに移り住む人の姿もうかがえた。
早くみんなが笑顔になれる日を心から祈る。

18日は朝から藤崎八幡宮の馬追い祭りを少し見せてもらう。
参加している人たちの元気さが必ず復興すると思わせる迫力があった。
あの馬はどうなっちゃうんだろうかだけが心配だった。
熊本から福岡に戻って福岡空港から千歳空港に向かった。
ここまで私の管理人は一緒だ。
千歳空港からグログでも紹介したが、高校時代の”還暦同窓会”に参加する。

19日は我が家の老婆をささやかに満90歳の敬老を祝う。
かなりロコモティブで、しかもかなりのフレイルでもある。
頭だけはしっかりしていて変な事ばかり覚えている。

20日の午前中は、税理士と経理処理のチェックをしてもらう。
残念ながら4月から8月までの決算は赤字に転落してしまった。
当社の常務に社長が遊び過ぎだと叱られそうだ。
午後からはある会社に訪問して情報提供してくる。
東京のHSEセミナーに参加してものすごぉ~く参考になったそうだ。
で、私が札幌に来る時に話が聞きたいとの要望だ。
サービス精神が旺盛な私は惜しげもなくアイデアを提供しちゃった。
これも常務に怒られそうだ。
彼はお金にうるさい。

20日はある会社の経営相談に向かう。
データで現状が分かるように「見える化」して、厳しい事を伝えて、その対策を提案する。
その後、実際に薬局に向かって、そこの管理者と打ち合わせ。
終わったのは7時過ぎだ。

22日は札幌から鹿児島に向かった。
そこで食事をしながらある人と、地域の薬局に対して厳しい環境をどう伝えるかを打ち合わせる。

23日は鹿児島の薬局との情報交換や意見など、私流の勝手な話を押し付けた。
大事なのは第三者の客観的な意見じゃないだろうか。
決めるのは社長だ。

24日は博多に移動して医薬品卸が主催している後継者育成研修(4時間)を担当する。
今回は5月から始まって5回目になる。
内容は経理関係の内容で実際の事例を使った分析などを考えてもらう。
もちろん今の旬もしっかり伝えている。

さて、今日はこれから松山に移動する。
学生向けの話を依頼されている。
私の嘘くさい話に誘われて薬剤師の卵が迷い込んでくれることを願って祈りを込める。

明日は東京に戻る。
夕方からある製薬メーカー主催のセミナーで90分ほど話す。

結局、11日から26日まで会社の事務所にはいなかった。
社長がいなくても何とかなるのもだ。
但し、赤字になっているけどね。





目指すは薬学ブログ第1位
こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする